FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

出席した感想

1-1.jpg3-3.jpgスケジュールがあったので、前記の「身近に子育てを語る会」に出席しました。
開始時間ぎりぎりだったので、受付にいくと「オープニングはじめま~す」といわれ、促されるまま会場にいき、何をするのかとおもったら、子供と大人の緊張をほぐすため、頭と体をほぐす簡単な手遊びをしました。
これが結構緊張ほぐれました。
考えてますね(*^_^*)
その後、子供達は、保育してもらい大人たちは違う部屋へ。。。。
4-4.jpgひまわり学童クラブとは、縁が深い上岡先生の講義を聞きました。
とてもざっくばらんにいろいろとお話をしてくださいました。
3人お子さんがいて、お子さんが小さい頃は、やはりすぐに病気になり、父母どちらが、休みを取らないといけない状態の時、どうしても仕事上休めない場合は、団地の中や、知っているお店の方等あちこち、頼み込み子供を預かっていただいたり等など、投稿者からすると、すごい!!うちは、そんな努力はしてないな~なんて感心してしまいました。
次は、小グループに分かれて、グループトークをしました。


...つづきをよむ

ひまわり学童クラブに入所して

早いもので、ひまわり学童クラブへ入所して半年が経とうとしています学童のみんな今では、すっかりひまわりっこたくさんの兄弟の中でいろいろと経験し、楽しく通っています
昨年の今頃は、保育園を卒業してしまったら、子供をどこに預けたらよいのか、大阪市東淀川区内の学童保育所等のリサーチを始めていました。
児童いきいき放課後事業 ②学童保育所 と選択肢がありました。
詳しく調べてみて初めて、学童保育所の内容及びいきいきとの違いを知ることができました。どちらにするか、結構悩んだんですよ。その結果学童保育所に決めたんです。
理由は、


...つづきをよむ
|ほ~む |