FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

父母会と学童部会

毎月、house02.gif ひまわり学童クラブでは、保護者が集まり、会議をします。
運営が、父母運営のためいろいろ決めごとなど。。。
内容は前回父母会でお知らせしていますが、毎月の学童内のようすや行事の予定、保護者指導員のコミュニケーションが目的です。
ひまわり学童の生活 めかくし
会議のときには、指導員が作ってくれている学童の生活プリントを見て
いろいろな報告や話をします。
学童運営時間内外の空き時間などで作成するため、アナログではありますが、
手書きプリントになってしまいますが温かみを感じます嬉しい
そして、不定期ではありますが、ひまわり学童の学童内おたより めかくしemoji102.gifも発行
この中では、普段時間がなくゆっくりと子供たちの様子を聞くことができないけど、
いろいろな場所に行った時の子供の様子や、ふだんの様子、
今学童内で取り組んでいること
など詳しく書かれています。
ちなみに今はケンだま月間で、去年よりもみんな上達している様子!
またひまわり内【もしかめ】最高記録「2264回」をR君が達成しました。すごいです 
初めて知りました。なんてことも....。おたよりがあるからあらためてわかることもあります。
普段から文章を書きなれていない(そういう記者も実は苦手です)
指導員にとっては大変な労力がいると思いますが楽しみにしていますよyahho01.gif


次は、


...つづきをよむ

ひまわり学童父母会 3月

hana13.gif 毎月一回保護者が集まり、学童の運営及び指導員からの報告そして、次月の活動などを話し合い決定していきます。

今回は、春休みの活動や入所児童の歓迎会の予定、夏に向けてのキャンプの場所選び等々。
毎月開催しなくてもいいのではと思ったこともありますが、
よく考えると、子供たちは日々成長し、それに合わせ活動も変化して行くし、
日々の学童での子供たちの様子は、迎え時は、忙しくゆっくり指導員から話が聞けないので
父母会にゆっくり聞くことができます。
それに、いろいろな学年の保護者がいるので、
たとえば、こんな時どうしてました?とか相談などもできる機会だと思います。


...つづきをよむ

東淀川区学童部会 11月

hana-ani04.gif今回の内容

10~11月の各学童の活動内容の報告と、先日行われた保育連主催のあそぼう会の感想、
クリスマス会の予定、一斉署名運動の報告、指導員研修の報告等々でした。
bd_cosmos12.gifわがひまわりは、クリスマス会に向けて高学年中心で子供ミーティングを
していたようです。
父母もそろそろ出し物についてミーティングを始めなければ....。
さてさて、同じ行政区の7学童(わらしこ・下新庄・ありんこ・なかよし・麦の子・どんぐりそして、ひまわり)ですが、
学童保育所へ思いや方向性はもちろん同じですが、人数や指導員、子供たち親の色、そして
校区も地域の特性等ちがうので、各学童いろんな特色があり、話を聞いていると、とても
勉強になることがたくさんあります。
へ~そうなんだ!と


...つづきをよむ

9月度 父母会会議

ひまわり花 毎月末、ひまわり学童クラブの父母が集まり、学童保育所の運営、及び学童内行事、東淀川区内7学童への議題提示報告、子育て等々を話し合っています。
今回は学童部連の方が参加して、いろいろな参考になるお話をしてくださいました。
指導員は、ひまわりっこが、学童でどう過ごしていたか、報告をしてくれます。わが子の家では、見せない違う面が分かり楽しいです。
しおり3今月のメイン議題は、キャンプについてです。
もうすぐ行くキャンプ、ひまわり学童の父母子供指導員コミュニケーションイベント!。。。しおり2 しおり1kao09.gifはははは
天気太陽だといいのですが。
どうか天気でありますように。
そうそう場所は、京都。

次回は、どんな珍道中だったのか、報告ができると思います。どうか、お楽しみに!


東淀川区学童部会

hana-ani04.gif 毎月、東淀川区内の7学童保育所(わらしこ・下新庄・ありんこ・なかよし・麦の子・どんぐりそして、ひまわり)の父母、指導員が集まり、保育のこと、運営のことなどについて、意見交流をしています。
この日、その交流会議が、下新庄学童所で行われました。ラティス1
今回は、夏休み8月の報告等。それぞれどこへ出かけどんなことをしたか、各学童の近況報告ほか、色々な話をしました。全般的に夏休みは、指導員が、子供たちを退屈させない、催しや外出取り組みが聞けてよかったですよ。
毎回開催場所が変わるのですが、各学童を知るという意味で、最後に小クイズをしました。下新庄学童についてのETC...。ちゃんとできたかどうかは、ひ・み・つです。
来月は当ひまわりでの開催、しっかりひまわりについて再復習せねば。
共に意見交換し、協力し合いよりよい方向に学童保育を進めていく取組の一つでもあります


|ほ~む |