FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

盆踊り

2007.8/25~26
大阪市立盲学校校庭にて


学童保育所の財政活動(校庭学童の実情は、大阪市連協他リンクを参照してください)の一環としてひまわり学童父母会で盆踊りに出店しました。
他に東淀川区学童保育所の ありんこ・下新庄・どんぐり・なかよしそして、麦の子も出店していました。
ひまわりの出店内容は、1円玉おとしでミルクせんべい、ルミカ製品(ブレスレット等)販売そして、あてものです。父母総動員(とはいっても少人数学童なので少ないけど汗とか)出だしは、イマイチでしたが、時間が経つと盛況でした。
ミルクせんべいは、1円玉が水槽の中のお猪口に入ると枚数が増えるというゲーム感覚だったので、予想外の売れ行きでした。
あてものは、これがまた予想以上の盛況、子供達ニッコリ笑顔が、わくわくどきどきしながら、くじを開く瞬間の顔がとても可愛くBrilliant印象に残りました。
ひまわりっこは、合宿の最終日と重なったので、少し後での合流でした。ひまわりっこは、それぞれお祭りのお小遣いを手に、店を回って最終的には、なぜかひまわりのあてもんに並び、あてものをしていました。(笑)
2日間天候に恵まれ、よかったです。父母及び指導員皆さんお疲れ様でした
ミルクセン あてもん
①②出店風景


ひまわり学童夏休み合宿

2007.8/24.25
高学年
→タケ指導員引率     京都 男山レクレーションセンター
低学年
→トウモロコシ指導員引率 東淡路 ひまわり学童クラブ内

無題
(高)男山へは、自転車で行きました。東淀川区のひまわり学童から直線距離で
22.5km 約5時間はかかりましたが、暑い中頑張っていました。
V09021.jpg宿泊は、センターのキャビン、晩御飯は皆でカレーを作り食べて、夜は、肝試しへ出かけました。笑い。
翌日も、もちろん帰路自転車です。またまた約5時間かかりました。

V09041.jpg (低)学童付近にて、水風船大会!びしょびしょになりましたが、暑かったので涼しくなったようです。晩御飯は、ホットプレートを使い、おにぎりなどなどを焼き食べました。それぞれ楽しさが湧いてきたのか、ボーリング大会(手作り)淀川の堤防で、花火をしておおはしゃぎにこにこ翌日は、公園でサッカー大会をしました
高学年も低学年もあっとゆう間の2日間だったのでは、ないでしょうか?


ひまわり学童クラブ あそびの広場

2007 8/4
おおしろ公園にて

東淀川区東淡路周辺地域の方々との交流と、ひまわり学童保育所を知っていただくため、毎年行っている催しです。準備から運営片付けまで、ひまわりっこken笑顔pimoにっこりがすべて行っています。
この日は、お天気がくもくもり、雨が降らないかと心配でしたが、最後までもちました。
あそびは、もちろん無料!地域の子供たちが集まり、ゲーム参加カードを手に
トウモロコシ指導員率いるスーパーボールすくいチーム・ストラックアウトチーム・ペットボトルボーリングチーム・輪ゴム鉄砲チームそして、公園内クイズチーム・タケ指導員によるケン玉指南、順番に廻っていました。
スーパーボールすくい以外は、ひまわりっこのお手製のゲームです。
この日のために一生懸命制作をしました。
ひまわりっこが、この日少なかった為、麦の子学童のむぎのっこが、応援に来てくれました。jumee☆thanks4
町内会の皆様そして、開催日まで催しのお知らせポスターを掲示させて頂いた、阪急淡路駅のみなさん、東淡路商店街のスーパーアカシヤさんご協力ありがとうございました。

スーパーボールストラックアウトボーリング

指南交流鉄砲
スーパーボール・ストラック・ボーリング・ケン玉・交流・輪ゴム鉄砲


|ほ~む |