FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

ひまわり学童 Halloweenparty

hollo.jpg
毎年、ひまわりっこ同士でハロウィンパーティーをしています。
今年ももちろん開催しました。
ちゃんとポスターも作成し、学童内に掲示してあったんですよ。(^v^)
お金を掛けず、学童内にあるものを使ってプレゼントを用意して、ゲームなどを
してみんな楽しんでいました。i-halo-07-kabocha3a.gif


東淀川 あそぼう会

あそぼう会神崎川の川原で、遊ぼう会が催されました。


わが ひまわりっ子も、もちろん参加!


けん玉妙技の数々を披露したり、クロスロープにチャレンジしたり、


障害物競走で走り回ったりと、一日楽しく過ごしました。


指導員の皆さん、子どもたち、お疲れ様★ ケン玉あそび 飛ぶ指導員 飛ぶひまわりっこ ひまわりっこJamp1 ひまわりっこJamp2 缶ぽっくり


学童保育所 キャンプ2日目

池翌日の朝、ひまわりっこ達は早起きし、指導員と周辺をお散歩。
保護者達は、朝食の準備です。
朝食は、カレーパンを作りました.。。。。。朝ゴハンといっても、ロールパンにカレーを挟み、パン粉をつけて、油で揚げたものです。以外においしいんです。(^u^)
普段は朝から油のものは、食べなないんですが自然の中だと不思議となんでもおいしく思えるのは私だけでしょうか??(もちろん量も体重もふえちゃいます)
食事が終ると、ひまわりっこお待ちかねのミニ運動会の始まりです。


...つづきをよむ

学童保育所 キャンプ1日目

くつわ案内ひまわり学童クラブ大・大・大イベントキャンプ行ってきました。天気は良好太陽東淀川区から抜け出し、いざ!京都府 宇治田原町 末山くつわ池 自然公園へ出発
キャンプ場に着くと、もうお昼を過ぎていて、少し丘を登ったところでお弁当を広げ「いただきま~す」当然のことながら、虫がぶんぶん!普段そんなに虫がぶんぶん飛ぶことはないので、大騒ぎしながらの食事となりました。(笑)
その後釣りを予定していたのですが、桟橋のコンディションがよくないとのことで、中止となりました(泣)
気持ちを切替えご飯の支度メニューは定番中の定番≪BBQ&カレー≫ところが、去年の炭を使用したのでなかなか火がつかない。。。さてさてどうなることやら


...つづきをよむ
|ほ~む |