FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

ひまわり学童クラブ 大掃除の巻

203_20071130021955.jpg年末までには、少し早いですが、保護者は、年末は仕事に他に忙しいので、この時期に大掃除をしました。
普段から、ひまわり学童内は、整理整頓されているので、普段できないところを重点的にします。
害虫駆除剤(くんえん)をし、その後、ひまわりっこ、保護者、指導員で開始!
当然ヤツらは、姿をみせ、ひっくりかえったり、庭の方に逃げたしたり。
(ヤツらとは、恐竜時代からすごい生命力で繁殖し、生き延びている昆虫「ゴキブリ」です。)
それをひまわりっこが、見て「ギャーキャーワーワー」の大騒ぎです。((+_+))
はやく~退治して~見たくな~いといって、ドタバタ
見たくないんやったらみんかったらええのに、といってる傍から、わざわざ見に行き、また大騒ぎ。F12.jpg
書庫やロッカーの裏等、一年間溜まったほこりを掃除や、電球の拭き掃除等々。
そうそう、ひとつ発見したことがあります。
それは、書庫には、様々な本があり、書庫を移動するのにいったん本をすべて出し、1冊1冊拭き、また書庫へ収納する際、本をよく見ると色のシールがついていたんです。それは、指導員とひまわりっこのルールで分類分けしており、収納の際もその分類で整理していくらしいです。
ロッカー上に並んでいる、収納カゴもきちんと分類!保護者には、わからない、ひまわりルールがあるんだな~と発見しました。
当初予定していた人員よりも、仕事や諸事情で、グッと少ない人員での作業だったので、時間も大幅にかかりました。(*_*)
掃除終了後は、みんなでつくる、カレー交流会です。


...つづきをよむ

第9回 身近に子育てを語る集会

おしらせ東淀川区周辺の父母・保育関係者・教師らが集い、
ざっくばらんに「子育て井戸端会議」 をしようという気持ちで生まれた
手作りの地元集会(^◇^)!!
今の時代、子育てについて、顔を見ながら、色々あ~だこ~だと語れる場所や
機会は少ないと思います。この機会にいろんなことみんなで話してみようかなという思いで、
東淀川保育運動連絡会 主催 身近に子育てを語る集会が今年も行われます。
07se10_028.jpg ★日 時 → 12月9日(日) 午後1:00から4:00まで
★場 所 → 西淡路生涯学習ルーム pc_26_04.gif
★参加費→ 300円 piyo

当日は、保育体制もありますので、お子様もご一緒に!kaeru_03_02.gif
おやつ代50円・水筒持参でお願いします。
アレルギーをお持ちのお子様は、お申し出ください。おやつ配慮いたします。
「 こんな時、みんなは どうしてるんだろう?」
なんてよく思ったりしてるので、私も参加してみようと思っています。
いろいろ参考や励みになるかもしれない。(^^)v


東淀川区学童部会 11月

hana-ani04.gif今回の内容

10~11月の各学童の活動内容の報告と、先日行われた保育連主催のあそぼう会の感想、
クリスマス会の予定、一斉署名運動の報告、指導員研修の報告等々でした。
bd_cosmos12.gifわがひまわりは、クリスマス会に向けて高学年中心で子供ミーティングを
していたようです。
父母もそろそろ出し物についてミーティングを始めなければ....。
さてさて、同じ行政区の7学童(わらしこ・下新庄・ありんこ・なかよし・麦の子・どんぐりそして、ひまわり)ですが、
学童保育所へ思いや方向性はもちろん同じですが、人数や指導員、子供たち親の色、そして
校区も地域の特性等ちがうので、各学童いろんな特色があり、話を聞いていると、とても
勉強になることがたくさんあります。
へ~そうなんだ!と


...つづきをよむ

ひまわり学童クラブ 日頃の遊び 1

作成中箱ちゃんマン#1ひまわりっこは、自分たちで遊びを考えたり、
廃材などを使いいろんな遊びをしています。

特に段ボールは、大活躍!
いろいろなものに変身してしまいます。
時には、押入れスペースにひまわりっこハウスなるものを作り、時には、ガチャポンゲームになり、時には、ストラックアウト等など、


今回は、その名もなんと 箱ちゃんマン#1te03.gif(目玉付き)
顔が描かれてヨロける姿がやたらと面白かったです。f01.gif
(≧▽≦) by モロコシ


お出かけひまわりっこ

作品展1作品展2ashiato02.gifこの日は、ひまわりっこ
一部の小学校で、作品展が行われているので、ひまわっりこ with タケ・トウモロコシで出かけました。
ひまわりっこに「作品がどこにあるのか」と聞くと、自分の作品は探して見つけ出してほしいのか
他の子のばかり指差していました。
ひまわりっこ達の作品はどれも、力作揃いでした(*^^*)
一通り作品展を見終えたら、次は、みんなお小遣い500円(出かけるときはお小遣い金額を決めています。)を手に、西淡路生涯学習センターで行われていた[ふれあい福祉バザー]に行きました。
とても活気がありましたが、主に服や雑貨等の販売が多かったので、ひまわりっこ達は、あまりお金を使わずに済みました。(^v^)
子供たちの何人かは、タッパー等を購入!何に使うの?と聞くと、「学校ごっこの時に使うねん」と嬉しそうに言ってました。子供の想像力思考力は無限ですね。(^-^)
kousha1.gif i-shougakusei1.gif i-100ten1a.gif


入所案内

太陽 ひまわり学童クラブの概要や内容など、知りたい又は、入所の説明を聞きたい方
ご希望があれば、随時受付します。
玄関
学童ってどんなとこ?
放課後は、なにするの?
こんな時どうするの?
費用は?
等いろいろ小さなことでもご相談してもらってOK!
また、百聞は一見にしかずで、見学や体験入所も受付けます。
お待ちしています。 
(右の写真は、ひまわりの玄関です。(^'^)大阪市内の共同学童保育所のほとんどは、一般民家を借りて開所しています。まるでおうちに帰るみたいでしょ( ^^) _U~~)

y07.gif
入所案内

 簡略入所案内


第6回 AWAKYOカーニバル

おしらせ 11月11日(日) 淡路中学校にてAWAKYOカーニバルが行われます。
AWAKYOとは、淡路・西淡路小及び淡路中のPTA中心の地域教育協議会の名称です。
わがひまわり学童クラブも、フリーマーケットで参加します。他参加者はいろいろ様々です。
ぜひ、皆さんお越しください。(^-^)
カーニバル内容(あくまで予定なので内容変更あるかもしれません。あしからず)
★ 模擬店(お菓子、ハンバーガー、おでん、フランクフルト、ぜんざい、たこせん、プリン、
   焼きイモ、ちぢみ、果物、野菜、手作り商品他いろいろ。)
★ フリーマーケット
★ 舞台(合奏、ダンス、コーラス、歌、舞踊、太鼓、バンド、各校取組発表等。)
△ 舞台は、10:00~ フリマ模擬店は、開会セレモニー後開店です。
♪♪さて、今回のAWAKYOUカーニバルの様子を追記しておきます。♪♪


...つづきをよむ
|ほ~む |