FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

学童雑学クイズ-1

i-huyu-jyoyanokane1a.gif今年も残すところあとわずかとなりました。
ひまわり学童クラブも休所の期間です。
皆様にとってどんな一年だったのでしょうか?
ひまわりっこもみなのびのびイキイキしていました。
来年はもっともっと良い一年になるといいですね。

突然ですが、学童のことを知ってもらうという思いで
クイズを出題します。

ジャジャンte03.gif


大阪市内の共同学童保育所とは、どんな所でしょうか?

① 職を持つ保護者の子供(小学生)が放課後等を過ごすことができる、自治体公設施設
② 職を持つ保護者の子供(小学生)が放課後等を過ごすことができる、保護者運営施設

正解は


...つづきをよむ

第26回 東淀川学童将棋大会

おしらせ12/21(金)東淀川区民会館にて
東淀川区7学童 指導員部会主催の将棋大会が行われます。

学校が長期休み 春・夏・冬に東淀川区7学童の中から参加できる学童っこが出場して、行われている大会です。
komafu2.gifわがひまわりは、なんと!初参戦(^◇^)5名の精鋭(?)ひまわりっこが、がんばります。
結果も楽しみなのですが、それ以上に参加することで、他学童っこと交流することが
できることもいいことだと思っています。
参加しないひまわりっこも応援するので、力強いと思います。

大会出場 東淀川区学童っこ(下新庄・わらしこ・麦の子・ありんこ)は、32人でした。
ひまわりっこは、4人(H/I/R/S)での参加となりました。
ではでは、結果発表rose03.gif   2f_wink.gif 2f_ayasii.gif 2f_ase.gif 2f_kura.gif 2f_dohe.gif 2f_niko.gif


...つづきをよむ

ひまわり学童クラブ★″クリスマス会★″″ 

DSC01576-.jpg uta2.jpg オープニング geki.jpg mikkoku.jpg
emoji134.gifひまわりクリスマス会が行われました。(*^_^*)
劇、手品、遊び、歌、コント、ゴスペル、ゲームありで
ひまわりっこも、ひまわりおやも、たけもろこしも、
それぞれ一生懸命に取り組んだと思います。
d-2.jpgd-1.jpgひまわりっこの劇は、プログラムの合間合間に
第何幕とわかれており、
最終的な結末は、なんと........。
来年のクリスマス会で!!
とのこと。
来年までストーリー覚えてるかな?(*_*)
いったん外へ出て、最近TVで流行っている
密告ゲーム(背中に番号をつけその番号を
他の人が見て、密告して生き残る)で
体が温まりました。
d-3.jpgd-4.jpg各個人の出し物も多種多様でしたが、
手品を披露したお父さん!しかし
子供たちが近寄りすぎな上、細かく観察
突っ込みを入れられ一時は、タジタジ(>_<)
でしたが、最終的には、すご技で決めました。
ひまわりっことそのおやが、作成したオリジナル
曲の演奏&歌
←すごいです、詩を書き
歌を作曲するなんて、思いがこもっていてすてきな歌でした。
校歌に対抗して、ひまわり学童歌にしてもいいくらいだと思いました。
d-5.jpgd-6.jpg



...つづきをよむ

待ち遠しい

F4.jpgひまわりっこが楽しみにしている[ひまわり学童クラブ☆クリスマス会]
16日に行われます。
ひまわりっこ出し物もがんばって練習しているようです。
学童内もすっかり、クリスマスの雰囲気に変身しています。
いつもは、殺風景な部屋も、この時期には、
ひまわりっこと指導員で模様替えし、煌びやかに飾っています。

今回の出し物は、キャンプの時にひまわりっこVSひまわりおやで
対決したのが、楽しかったようでまたVSものあるのかないのか??
F3.jpgクリスマス会当日までは、内緒のようです。
F5.jpgわが子は、何をするのか言いたいのだけれど、しゃべってしまうと、楽しみが、へるよというとそやな~当日までのお楽しみお楽しみと自分に言い聞かせているようです。
ひまわりおやも、「いつも一人一芸やってもらってるんで
おねがいしま~す
」と、軽めのトーンでタケ指導員に
言われたのですが、一人一芸って..........。

近年は、やったことないし、またそんな機会もないしと、思っていましたが、以外にいい案(笑)があれよあれよと出てきております。(あくまで自我自賛)他のひまわりおやがどんなことをするのか楽しみです。
おやが楽しみにしてどうするねんっとつっこまれそうですが(・o・)はははっ)
ケーキは、ひまわりっこが、制作するとのことです。
今年は、カステラで作るクリスマスケーキ(^u^)の予定です。
きっと、merrily×2 クリスマス会になると思います!(^^♪riisu.gif


出席した感想

1-1.jpg3-3.jpgスケジュールがあったので、前記の「身近に子育てを語る会」に出席しました。
開始時間ぎりぎりだったので、受付にいくと「オープニングはじめま~す」といわれ、促されるまま会場にいき、何をするのかとおもったら、子供と大人の緊張をほぐすため、頭と体をほぐす簡単な手遊びをしました。
これが結構緊張ほぐれました。
考えてますね(*^_^*)
その後、子供達は、保育してもらい大人たちは違う部屋へ。。。。
4-4.jpgひまわり学童クラブとは、縁が深い上岡先生の講義を聞きました。
とてもざっくばらんにいろいろとお話をしてくださいました。
3人お子さんがいて、お子さんが小さい頃は、やはりすぐに病気になり、父母どちらが、休みを取らないといけない状態の時、どうしても仕事上休めない場合は、団地の中や、知っているお店の方等あちこち、頼み込み子供を預かっていただいたり等など、投稿者からすると、すごい!!うちは、そんな努力はしてないな~なんて感心してしまいました。
次は、小グループに分かれて、グループトークをしました。


...つづきをよむ
|ほ~む |