FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

新しく加わりました!ひまわり学童検定です。

検定やってみる?
下記、オレンジ枠の挑戦するを二回クリックするとスタートします。
気軽にチャレンジしてみてください!
合格すると認定証がもらえるよ!(^^)!
(※注意 携帯の方は、記事の一番下のURLで検定を受けてください。)



携帯からは → http://kentei.cc/k/7309


春に向けての学童保育所 入所説明会

おしらせ春に向けてのひまわり学童保育所 一斉入所説明会を開きます。
新一年生の方や、在学中で検討中の方
同じ小学生の子を持つ親でもある、施設長(又は副施設長)と指導員が丁寧に、
質問などにお答えします。
1sa.gifぜひこの機会にお話しませんか?

日時:
1月29日(火)・2月1日(金)・2月4日(月)・2月18日(月)・2月21日(木)
各日、時間は下校時から19:30頃まで 
事前にお電話ください。

簡略入所案内掲載(パソコンから下記ご覧ください。携帯は×)
f-07.gif
入所案内


又、他日でも個別に説明をお聞きになりたい方は、お気軽に申し出てください。
でも質問受け付けますどうぞ掲示板へお立寄りください

※ 地図を追記に入れておきます。活用ください。
  クリックしたまま動かすと地図がスクロール、左上+-で拡大縮小できます。
  航空写真も見れちゃいます。!(^^)!


...つづきをよむ

報告★"ひがしよどがわ 仲間がいっぱいコンサート

DSC01671.jpgonpu07.gif 前回お知らししました
仲間がいっぱいコンサートの様子をレポートします。
★オープニングは、

高学年学童っことOBで【どろん鼓】
盲学校クラブ【鼓魂太(ここんた)
東淀川サークル【土魂鼓(どこんこ)

3つのグループのコラボレーション和太鼓でした。
こんなに近くで和太鼓の演奏を聴くのは盆踊り以外では、久々で
とても魂に響くいい音でした。

nakama.jpg ayumi.jpg DSC01678.jpg DSC01679.jpg
相川保育園うたごえサークル(保育士の仲間で結成)

「風も雪もともだちだ」「にじのむこうに」
楽譜を見てしらんな~と思ったのですが、うたごえを聞いた途端しってるわ~と思いつい歌ってしまいました。(^^ゞ

東淀川ぞうれっしゃ合唱団(第8回の仲間がいっぱいから結成)

「ちゅらうた」「Believe」
楽しそうに歌っていましたが、人数が多ければもう少しボリュームがでるんですが、
メンバー募集中ですとのことです!よろしければどうですか?

関西合唱団 きたえ~班です!(関西合唱団の3つの班の1つ)

「行動がともなえばね」「命をつなぐ第5章」
行動が~の歌はとても面白い歌詞で父と母の気持ちが歌われすごく印象に残りました。

DSC01680.jpg DSC01681.jpg
まだまだあるよ...


...つづきをよむ

人との繋がり大切にしよう

 been.gif昨年12月8日に、ひまわり学童クラブのすぐ近く
東淡路商店街の一角に【東淀川区コミュニティスポット】が誕生しました。
0116-2.jpg
丁度、セレモニーが土曜日だったので交流の意味も含め、
ひまわりっこと指導員が、訪問したようです。
その時、一緒に撮った写真が、
淀川区フリーコミニティ新聞(ザ・淀川1月号)に掲載されました。
この新聞は、淀川区では、知名度がある新聞で、数頁に渡り、
淀川区又は、近隣区等のいろいろな情報が満載されてとてもおもしろいですよ。
投稿者もたまに手に取り読んでいます。
今回ひまわりっこが掲載されていることも、ふと読んだときに、見つけたものです。(^_^)v
淀川区内のお店等や駅等にあると思います。見つけた時には、読んで見てください。
学童の名前は、載ってないんですが、それでもなんだか、嬉しく kao09.gif てご報告をしちゃいました。

コミュニティスポットって?


...つづきをよむ

ひがしよどがわ 仲間がいっぱいコンサート(プレ)

おしらせ

onpu16.gif「愛と平和の ひがしよどがわ 仲間がいっぱいコンサート」onpu16.gif
が開催されます。

mezamashi.gif 日時1月20日(日曜日) PM13:30から15:30まで
ashiato02.gif 場所 大阪市立盲学校体育館
saifu.gif 入場料 大人500円 小・中学生200円 高校生・老・障300円

19年前より年1回のペースで開催されているのですが、
今回は、大阪府知事選との兼ね合いもあり、小規模開催となりますが、
ぜひ、歌声を聴いてください。もちろん一緒に声を出して歌って下さってOK!

ひまわり学童クラブでは、ひまわりっこと保護者と歌声参加予定です。
けん玉(もちろん学童っこが)も披露しま~すぜひお越しください。


冬休み ひまわり学童の課題

mafura.jpg長期学校のお休みの時は、毎回、課題を決め、取り組んでいます。
今回は、マフラー作りと、ケン玉と歌です。
マフラーは、指編みです。(→完成品)
小さい手を一生懸命に動かし、
低学年は、高学年に教わりながら、
作成しました。
初めて作る(低学年)ひまわりっこは、
出来上がると大喜びで、保護者に見せたに違いありません。

gassyou_soft.gifけん玉と歌は、今度開催される、
仲間がいっぱいコンサートに向けての練習です。
いよいよ火曜日から、学校が始まります。
益々寒くなるので、みんな風邪をひかないように
がんばりましょう。


新年 2008年

omedeto05.gifkadomatu01.gifaisatu01.gifkadomatu01.gifnezumi03.gif


本年もどうぞ、ひまわり学童クラブをよろしくお願いします。



|ほ~む |