FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

第17回 仲間がいっぱいコンサート

onpu07.gif 今年は、昨年のプレコンサートとは違い 9月14日通常通りのコンサートが行われました。
場所は、今年はあたりがよく、区民ホールにて開催!
DSC02190.jpg DSC02187.jpg
会場の壁には、学童っこが描いた将来の夢の絵が飾られていました。
いろいろあり楽しかったですが、ん??これなんの夢だろうというのもありました。ははは
しかし、なぜかひまわりっこたちの絵だけが行方不明(/_;) なんとか上演ぎりぎりにみつかりちゃんと掲示してもらいました。

去年は雨がふりやたら底冷えするなかでのコンサートでしたが、今年は気候もよかったです。
大きな舞台の看板がすごく印象的でした。(手作りって感じがあふれ出て温かみがありました)
DSC02194.jpg DSC02196.jpg DSC02197.jpg
さてさて演目は、


...つづきをよむ

父母会と学童部会

毎月、house02.gif ひまわり学童クラブでは、保護者が集まり、会議をします。
運営が、父母運営のためいろいろ決めごとなど。。。
内容は前回父母会でお知らせしていますが、毎月の学童内のようすや行事の予定、保護者指導員のコミュニケーションが目的です。
ひまわり学童の生活 めかくし
会議のときには、指導員が作ってくれている学童の生活プリントを見て
いろいろな報告や話をします。
学童運営時間内外の空き時間などで作成するため、アナログではありますが、
手書きプリントになってしまいますが温かみを感じます嬉しい
そして、不定期ではありますが、ひまわり学童の学童内おたより めかくしemoji102.gifも発行
この中では、普段時間がなくゆっくりと子供たちの様子を聞くことができないけど、
いろいろな場所に行った時の子供の様子や、ふだんの様子、
今学童内で取り組んでいること
など詳しく書かれています。
ちなみに今はケンだま月間で、去年よりもみんな上達している様子!
またひまわり内【もしかめ】最高記録「2264回」をR君が達成しました。すごいです 
初めて知りました。なんてことも....。おたよりがあるからあらためてわかることもあります。
普段から文章を書きなれていない(そういう記者も実は苦手です)
指導員にとっては大変な労力がいると思いますが楽しみにしていますよyahho01.gif


次は、


...つづきをよむ

東淀川区 学童保育所合同高学年活動

六甲芦屋川地獄谷に行ってきました。
山登りならぬ 岩登りです。
記者は、久しく山登りは行っていないのですが
昔富士山に登ったことがあります。
登頂するまではほんとしんどい~~~!の気持ちでいっぱいですが、いざつくと自然の景色に魅了されます。登ってよかったな~と感じる一瞬です。
island_01.gif ひまわりっこはどうだったのでしょうか??
他学童保育所との交流も兼ねて高学年の3人は、
おっかなびっくりしながらの岩登りでした。
kougakunenn1.jpg kougakunenn4.jpg kuogakunenn2.jpg

大自然と触れ合ってなにか感じたのでしょうか??

同記事、下新庄学童クラブもみてね。
y07.gif(PC専用)
東淀川高学年岩登りハイク


公園めぐり

この日は、短縮最後の日なので、
みんなで宿題を早くすませて、
emoji116.gif 普段行くことがあまりない公園を4か所周りました。
新鮮で楽しかったようです。
080910_1627~01 080910_1637~01 080910_1637~02 080910_1658~01
普段もいろいろ回ることができればよいのですが、みんな同じ時間に終了するわけではないし、
turu.gifkame.gif
宿題もあり、一生懸命勉強しても各々宿題を終えるスピードが違うので、時間があまりないのが現状ですが、短縮の時などは、時間に余裕があるので、また機会があれば。。。


平成21年度 学童保育所◆説明会

おしらせ 
今年も一斉入所説明会の時期がやってきました。
少し早い?と思う方もいらっしゃいますが、
玄関今から、検討し、学童について知り、また体験入所などを経て
来年春からの準備をする
には丁度いまくらいの時期からが良いのではないでしょうか?
ぜひこの機会に学童について学びませんか?

肩の力を抜いてぜひお気軽に来所してください。
また、左掲示板にて質問などもどしどしお寄せください。

「ただいま~」「おかえり~」を体験してみませんか?
おまちしています。

hana-ani04.gif予定hana-ani04.gif
①→10月24日(金) 19:00より
②→11月 4日(火) 19:00より
③→11月 6日(木) 19:00より
④→11月11日(火) 19:00より
上記 時間外でも受け付けます。
現役の保護者から説明いたします。
一度ご連絡ください。(連絡先は過去入所案内参照)suzumusi1a.gif


ひまわりっこ 夏休み3

キャンプとは、別に毎年夏休みには、合宿を行います。
今年は、各家庭の都合などにより、
夏休み最終日に行いました。
gassyuku1.jpg gassyuku2.jpg gassyuku2-1.jpg gassyuku2-2.jpg
昼間は、
公園で遊び、風呂屋へ行き、給食は、そうめん流しをして、夜花火に出かけたのですが、途中で雨emoji9.gifが降ったので、その日は中止
後日、再花火をしました。
今年は、天候が不安定で予定がグタグタになりがちでしたね。
ひまわりっこたちは、グタグタになっても回数が増えて
逆に楽しかったようです。

余談ではありますが、ゲリラ雨時b-kaminari.gifの体制なども話し合うようにしなければなりませんね。
安全管理に気を配ろうと話し合っています。




ひまわり学童 新・雑学検定2

久々に登場しました。

前回分(ココ→クリック)も合わせて、挑戦してみてください。
認定書GET!
携帯版は、記事最終行にてチャレンジしてね


ひまわり学童クラブ 新・雑学検定② powerd by けんてーごっこ


携帯電話 版↓
http://kentei.cc/k/521700


ひまわりっこ 夏休み2

yahho01.gif 夏休みには、給食やおやつ作りも回数多くします。
毎日お弁当を作るのも大変だしね

みんなで作って食べるのも楽しみの一つだとおもうのでよいことです
いつもなら給食時は、白ご飯持参(メニューによりけり)だったのですが
今回は、炊飯器GETしたのでお米持参となりました。
いろいろなお米がブレンドされますが、まあオリジナルブレンドということでよしとしましょう
(^O^)/
メニューは、シチュー、たこやき、そうめん、ラーメン、ハンバーグ、スパゲティ、餃子、ピザ
おやつ作りは、???なんだったかな。
takoyaki.jpg CARN4LC6.jpg
それぞれ、味はともかく、一生懸命つくっているので、印象にのこり家へ帰ってきて
何をつくったか報告してくれるんです。ははは
おやつも毎日作れればよいのですが、それぞれの学校や学年で終了時間が違うので
時間が合わないことも多いですが....。
夕方迎えに行く時に余っていると、保護者にもおすそわけdo-natu.gifあるんですよ


ひまわりっこ 夏の想い出★1

ひまわり学童クラブ in アクトパル宇治
tento02.gif ★1日目★
k1.jpg
今年のキャンプは、アクトパル宇治に行きました。
いつもながら、どこへ行くのか決めるのが、大変でしたが
今回は、保護者の中で、行ったことのある場所にしました。
ここは、とても自然が豊富でかつ、設備がきれいで整っています。
なんといっても、天体観測用の天文台があるんです!!驚きです。
施設内には、アスレチックや川、畑、などさまざまな形で自然とふれあえます。

k2.jpg さてさて、ひまわり学童一行は、昼過ぎに到着し(いつものことながら時間押し!)
施設内、調理場にて、各自持参のお弁当タイムを終え
アスレチックへGOf01.gif
k4.jpgこれが結構高台にあり、眺めは良かったようです。(記者は見学( ^^) _U~~)
え~となんていったっけ??
写真の籠のようなブランコのような(?)乗り物みんな楽しそうにしていました。(見ていた保護者もがまんできず。。。。トライです)
k7.jpg
一通り終えた後は、川遊び
ひまわりっこは元気いっぱいですが、大人は、暑さにへろへろ状態
川の中へ足を入れるとちょうどいい感じになりました。
さて、いよいよチョー時間のかかる、食事の用意に取り掛かります


...つづきをよむ
|ほ~む |