FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

こどもたちの成長

お試しでバイトに入ってくれたFさんがお子さんを連れて遊びに来てくれました。
そのお子さんが5歳で恥ずかしがり屋というとても可愛らしい子…!
Mくんはブロックで一緒に遊んだり、開けられないお菓子の袋を開けてあげたり。
Hくんはけん玉を教えてあげたり、サッカーの相手をしてあげたり。
そんなひまわりっ子のお兄ちゃんっぷりにすっかり地が出たお子さんにお母さんはびっくりで、喜んで帰って行かれました。
下の子の面倒を見る優しさ等は異学年の集団で子供の健やかな張った血を願う学童ならではのもの。新一年生を迎えるいい予行練習にもなりました!(*^_^*)特にMくんの成長にはびっくり!嬉しい!安心!でした。
この調子で次に新高学年(四年生)となるMくんには頑張ってもらいたいですね♪


他にも最近は同じ東淀川区内の学童のありんこ学童のT・Hくんが遊びに来てくれました。
竹内指導員がお迎えに行っている間に面白い絵を書いてくれたそうです。絵のセンスもあるのでしょうか!?
公園ではMくんが「なあなあ~一緒にドッジせぇへん~?」と地域の子に声を掛け、ドッジとサッカーをしました(^^
おやつの後、MくんがT・Hくんに「卓球しよ!」と勝負を挑み、みんなでやることに!……ですがHくんは一通りやるといつものように本を読み始めてしまいました。一緒に遊んだ方が絶対に楽しいのに…!(・へ・)
その後もけん玉やウノで盛り上がり、最後の最後までひまわりに居てくれました。
T・Hくん、本当にありがとうございました!是非また遊びに来てくださいね(^o^)/子供たちもきっと喜んでくれますよ♪



その卓球勝負の一件から、ひまわり学童で卓球がブームに。
時間があれば卓球!卓球!ラケット片手に大はしゃぎ。Nちゃんは上手に、Mくんはさらに上手になりました。
そこでひまわり卓球大会を開くことに!
一回戦は竹内指導員 VS Mくん、59対63(Mくんハンデ42)でMくんの勝ち、
お次はHくん VS Nちゃん、21対18(Nちゃんハンデ10)でHくんの勝ち。

続いて二回戦はNちゃん VS Mくん、21対18(Nちゃんハンデ10)でNちゃんの勝ち。
Hくん VS でんわちゃん(西島指導員)、18対21(でんわちゃんハンデ10)ででんわちゃんの勝ち。

決勝戦はNちゃん VS でんわちゃん。
19対21(Nちゃんハンデ10)で、第一回ひまわり卓球大会はでんわちゃんの優勝で幕を閉じました。
指導員が勝っちゃって申し訳ない…(@_@;)でもでんわちゃんは卓球なんぞピンポン球をラケットで叩く、くらいしか知らなかったのですよ!(;一_一)


そんなわけで指導員に優勝を持っていかれて悔しがっていた子供たち。
今度は総当たり戦で第二回ひまわり卓球大会を開催しました。
今回は前回優勝者のでんわちゃんもボロボロ\(^o^)/やっぱりあの優勝はまぐれだったのか…(>_<)
3勝1敗でHくんが優勝しましたよ!



他にも面白いことはたくさん。
ひまわりはたまに遠出をするのですが…
今回はNちゃんが前から行きたがっていたOBのHちゃん家のお店を覗きに行き、指輪を貰ってきました。そのまま水道記念館へ行き(しかもこの時偶然にもHちゃんに会いました)、サイエンス・サテライトでクイズの景品をGetし少し離れた公園で遊んできました。

自分の好きな事・気になることに興味津々なMくんが学校使った磁石の教材を持って帰ってきたので、「学童のあそびのひろば」用の魚をひっぱり出してきて二日間釣りをたんまりと楽しみました。





子供は何にでも一生懸命ですし、飲み込みも早いですね!
そこから見えてくる子供たちの成長にいつも胸を打たれる指導員なのでした(*・ω・*)



後、新しいバイトさんが決まりました~(>∀<*)
あだ名はグミさん。命名Hくん。なぜグミなのか…というツッコミがあると思いますが、彼女の本名をもじったものだそうなので…(・Д・;)



1月~2月の活動まとめ

長いようで短い冬休みは、マフラー作りとなわとび教室に取り組みました。

全く飛べなかったNちゃんが片足前跳びに合格し、又ありんこ学童将棋大会の初心者の部に参加させて貰い優勝。あっちゃん(M先生)にメダルを作って貰い大喜びで帰って来ました。
本番は、Hくんが参加し見事3位に入賞しました。




四年生のHくんも友達と遊びたいと言う事で帰って来るのが早い水曜日に菅原の公園へ。
時間割などの関係なども考慮して、



雨の日や子供が外に出たがらない場合には室内にて卓球大会をしたりして楽しんでいます。

公園ではサッカーをよくしています。Hくんは一年生のNちゃんにパスを出してくれますが、三年生のMくんはパスは出さずシュートにいきます(・v・;)
でも、地域の子に声を掛け巻き込んでくれるのは、Mくんです。

また、下の二人が竹内指導員に注意されていると、「たけは怒ってるちゃんねんで、こういう事言ってねんで」とフォローをいれてくれるので「流石H」と竹内指導員が抱きつきに行きます(^^♪
他にはH君のおうちからローラーブレイドを頂き楽しんでいます。   



バレンタイン間近の日には、チョコ作りを。
やっぱりチョコはレンジで溶かすものじゃないですね…
な ん だ こ の ク ラ ン チ チ ョ コ は !\(^o^)/
やっぱり湯せんでゆっくりしっかり溶かしていく方がいいですね。同じ失敗をされた方も多いのでは?皆さんも気をつけてくださいね…!
生クリーム?牛乳?を足してなんとかなめらかにして固めて無事に出来上がったチョコは新一年生のO君と署名に協力してくれた町会長さんに持って行きました。
子供たちも各自持って帰りましたが、M君は一人で全部食べてしまったそうです…(・o・;)



そして2月13日の「東淀川7学童けん玉王決定戦」!!
ひまわりの戦績は…!!

2人が決勝トーナメントに進出しましたが1回戦で敗退してしまいました。


    もしかめ王 自己新記録の約1900回で五位入賞


惜しい結果となりましたが、学童対抗団体戦はNちゃんの活躍により二位!
団体戦は優勝すると金のけん玉トロフィーが貰えるのですが、なんと2位にもサプライズが…!!
渡される大きな箱。貰った子供たちは大喜び!すぐさま「開けよ開けよー!」
早く中を確認したいあまりにリボンも包装紙もビリビリポイポイ…;;
その様子を近づいて見守る他学童の子供たち。


そして中から出てきたものは…!!








 カ ツ ラ (@_@;)




何でやねーん!!と言いたくなりましたが、これはこれで面白い!しかもまいこはんみたいはカツラ。
一気に会場に笑いが巻き起こりました。
このサプライズを用意して下さった○○学童の△△指導員、いろんな意味でありがとうございました♪(*^-^*)

子供たちも喜んで被ってますしね…(*^^) 私たち指導員には似合いませんが子供が被ると結構似合いますよ☆
顔が可愛らしいので男の子が被っても違和感がないんです(^^





他にも、ちょこっとうれしい出来事が。
学校の帰りにNちゃんが

「N、大きくなったら、ケーキ屋さんになりたいねんけど、学童の先生もやってみたいねん」
なんとまあ………!(*;_;*)
とってもうれしい一言でした。
 
そう思ってくれたことがうれしいですね♪指導員としてはこれ以上にないくらいの嬉しい出来事でした。


11月~12月活動のまとめ

毎年恒例!東淀川学童合同高学年合宿!!
今回は下新庄学童・どんぐり学童・麦の子学童・そして此処、ひまわり学童の計4学童からの参加となりました。


まずは下新庄と合流し、うずまきジャンケンをしました。
女の子ばかりだったのもあって?恥ずかしがってなかなか入りませんでした(^-^;)
その後は自然史博物館→ネイチャゲームをし、麦の子・どんぐりペアと合流しオリエンテーション。すぐに麦の男の子達と仲良くなりました!
その後は室内オリンピック→外でかくれんぼをして、楽しい1日目は終了。

2日目はいくつかの班に分かれゲームをして解散。
昼からは、下新庄学童と一緒に吉本新喜劇を観て帰って来ました。
H君もとっても満足そうな様子でした♪



12月は高学年活動として、
サイクリングへ。
どんぐり学童と合同高学年活動で千里中央公園へ行って来ました。遊具を使っての鬼ごっこやサッカーを楽しみました。(何回か交流を重ねているのですぐに仲良くなりました。)
同日、低学年はとうもろこし指導員と一緒に学校で教えて貰った玉子料理をおやつに作ってくれていました(*^_^*)



淡路小学校の代休の日には南港の魚釣り園に行って来ました。
Mくんはカニ、Nちゃんはヤドカニをそれぞれ「家に持って帰りたーい!」と言う事で…容器に入れてお持ち帰りすることに。しかし!モノレールを降りるまでに3回脱走しました…(^o^;)元気なカニさんたちです。

他には来年の市内けん玉王決定戦に向けて練習する中で、Mくんは6級&とめけん連続6回(1番)Hくんは2級に合格しました。
さらなるレベルアップに期待します!(*^v^*)


手作りおやつ(・v・*)

子供にとって「第4の食事」とも呼ばれるおやつの時間は、とても大切な時間です。
帰ってきて、宿題をして、それから遊んで…元気いっぱい活動する子供たちはすぐにおなかが空いてしまいます。

そこで、エネルギー補給のためにおやつを食べるんですね(^-^*)
学童では普段は市販のお菓子を出していますが、たまーに手作りおやつも。
指導員が作るのを見て、子供たちも「やりたーい!」と笑顔で手伝いに来てくれます。


さてさて、秋11月から2月までの間に作ったおやつは…

・チーズベーコントースト
・サーターアンダギー
・スコーン
・チョコバーケーキ
・揚げドーナツ(ミスドを参考にコーティングもしました)
・べっこう飴
・揚げパン風ドーナツ
・ヨーグルトチーズケーキ 
・ヨーグルトスクランブルエッグ 
・ウィンナ―ドック
・ポテトチップス
・マフィン
・蒸しケーキ
・カラフルクッキー
・シュークリーム
・プチメロンパン


なんと!こんなに作っているんですね\(◎o◎)/!
その中でも蒸しケーキは炊飯器で作ったもので、思ったよりもおいしく出来たおやつです☆

フレンチトースト等あまり手のかからないおやつも手っ取り早く美味しいので良いのですが…やはり子供たちに作る体験をさせてあげたいのと、洋菓子屋さんで売っているようなものもこうやって作れるんだよ!ということを知ってもらいたいので、ついつい凝ったおやつにしてしまいます( ^^)

学童のおやつ作りの中でも非常に役立つのがホットケーキミックス。
ベーキングパウダー等が程良く入っているので、お菓子作りにはかかせない逸品なんです♪


子供たちも手伝うたびに上手に混ぜたり、こねたり、形成したりできるようになってきています!一年生のNちゃんはいつも進んで手伝ってくれて上達も早いです。料理屋さんになれるなぁーと話すといつも照れたように笑ってくれるのでした☆




|ほ~む |