FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

冬休み

市内けん玉王 a_cut_58.gif


  練習 
 級があがらないので練習は乗る気ではない、そこで(けん玉教室に来た子)がいるときにけん玉まわしから導入する楽しんでするが、技の練習は停滞(でんわちゃんが手伝いに来てくれ盛り上げてくれ前向きに)
 本番二日と三日前に記録更新 
 もしかめは(自信があるので喜んでする)
  本番(初参加
 Nは予選通過し 
 団体戦は東淀川の大会に続き優勝出来ました。

 市内駅伝大会に向けて
   練習(初参加予定) 
 初めはすぐに「しんどい、走られへん」と歩きだすが(直線コースの往復なので、すれ違う時にハイタッチをし、走りきる事が出来たので2回目からはそれなりに楽しんで走っています。
 
 ミサンガ作り

 Mくんは失敗してダレながら適当に作るが、足に巻いてあげると「早く切れへんかな」と喜んでいました。
 Nちやんは「出来へん」膝の上に乗せ少し一緒に作りなんとか完成、一つ目を腕に巻いてあげると
「次、足のん作る」と四つ作り「パパにあげる」・「又、作りたい」
 他の日に作り始めるが、失敗したと泣き「失敗じゃないで、それはそれで模様やからいいやん」・・・「失敗してもいいねん、何個も作らな上手くなれへんねん」・・・「イヤヤ」・・・泣き続け、
落ち着いてから「何が嫌なん?」「せっかく綺麗な色したのに」・・・
おじいちゃんが迎えに来、遅い時間だったのと連休だったので理由を話し「残りは家で作り」と連休明けに話を聞くと、「家にとめるんなかったから作ってない」「じゃあ持って来て作り」「うん」

 将棋大会

  残念ながら戦績は今回も全員予選敗退でした。21hu.gif

 とうもろこしのコンサートへ

 デイケアセンターでの慰問コンサートonpu13.gif

 子ども達は静かに聞いていました。

 お兄ちゃん

 ダンボールを取りに行った時に、低学年が落としながら運んでいたので、高学年の男の子たちが「貸してみ、運んだるわ」と持ってあげていました。
(自分が落とすようになったの子もいたので、頭の上に上げてあげました。)
 後日、低学年の女の子が
「あの時かっこよかった」と言っていました。


 


...つづきをよむ

10月~11月

ハロウィンパーティーmini_emoji24.gif

 今年は初めて入所活動の一環として地域にも呼び掛けて行いました。 i-halo-kids11.gif

(いつも遊びに来ている子達と6年生の女の子が4人が来てくれました。)
 会議の時に「4年で進行するねんで」と話しをしましたが「たけー、言う事聞いてくれへん」と言いながらも、Aちゃんが、「今から・・・をします。こういう風にやります。」と
(指導員が思っていたよりしっかりとまわしてくれ子だも達の成長をより実感できた取り組みになりました。)

  けん玉教室

 今年初めて入所活動の一環として地域にも呼び掛けて行いました。(いつも遊びに来ている子達と昔遊びに来ていた中学生が来てくれました。でんわちゃんも手伝いに来てくれました。)
 地域の子もけん玉が出来るようになったので、けん玉廻しというあそびが流行っています。

  福祉ふれあいバザー

 例年通り、子ども達はお昼代と買いたい物とで悩みながら買い物をしたりゲームをして楽しんでいました。

 小学校の代休

 科学技術館に行って来ました。
 体力年齢の測定や体験型の展示物に夢中になってやっていました。 


9月~10月

サイクリング

 9/18(土)~19(日)で高学年活動で男山レクリエーションセンターへ、3年ぶりに行って来ました。
 (この日に向けて何回か練習は積んでいたものの、体力的に少し不安でしたが、
 前に行った子達よりも行きも帰りも速いペースで着く事が出来ました。)
 次回は卒所旅行で琵琶湖まで行って来たいと思います。

 代  休

 金曜日に、ゲンキ―プと今昔館で意見が分かれジャンケンで今昔館に決定しました。
 でも、動物を探したり・着物を着たりするのが楽しかったみたいでゲンキ―プに行きたかった子も
 又来たいと言ってました。(1年生のHくんは恥ずかしがって着物は着ませんでした。)

  合同高学年活動
 
 事前になかよし学童で代表者会議をもちその後、交流しました。
 当日Mくんは始まる前から声を掛けて下新庄の子とデカバトミントンを一緒にしていました。
 まず班に分かれてうどん作りをし、休憩でローラー滑り台で遊び、「ヤレコン「サッカー」で交流しました。

 お 昼 寝
 
 土曜日、プラネタリウムに行ったのですが低学年は途中ですやすや寝てしまいました。
 (まだ早かったみたいです。)

 交 流

 どんぐり学童さんにおじゃまして給食作り(串カツ)を一緒にさせて頂きました。

  あ そ び
 
 久しぶりにパズルやピタゴラスが流行り地域の男の子も定期的に遊びに来るようなったので
 メンコ・野球もしています。
 女の子はまりつきが最近のお気に入りです。


...つづきをよむ

夏休み2

平和学習  
 麦の子学童さんと一緒にさせて頂き学習と「さとうきび畑」を観ました。

DVD鑑賞
 「廃墟」男の子が選んだけど、面白くなく途中で遊び始めました。
 女の子が選んだ「ティンカーベル2」はおとなしく最後まで観ていました。

 特養訪問

 イルカクラブさん(西淀)と慰問に行って来ました。
 始めに一緒にもしかめ(技入り)を披露し     a_cut_58.gif

 ひまわりっ子による大型絵本の読み聞かせ
 イルカっ子によるマリつきの後
 ユニット折り紙で(男の子はおじいちゃん達と将棋)交流してきました。

 合宿
  一日目   emoji371.gif
 
 ボーリング大会(ペットボトルに水を入れ絵具で色をつけたもの) Hくんの優勝
 カードゲーム大会 Sちゃんの優勝
 花火は(父やO・B)も加わり、今年は初めて手筒花火もしました。  kirakira.gif
 
  二日目
 恒例のサイエンス・フェスタ(自分で作り持ちかえる事が出来ます)へ行き、
 帰ってから一日目に出来なかったサッカーを楽しみました。

 仁川 

 水量が少なかったので初めて飛びこみの出来る所まで行ってきました。
 Mくんは五〇㌢H・Rは二mの所から飛び込みました。(Rは「よう飛ばんやろう」思っていたのに)
 低学年は一緒になった高校生の姉ちゃん達と遊んでいました。
 魚の罠は一匹しか掛かりませんでしたが、今までの三倍の大きさの魚が捕れました。
 残念ながら次の日の朝(ザリガニに食べられていました。)

 サイクリングの練習 
 
 1回目、中央図書館まで(途中で花火を仕入れ)行ってきました。
 2回目、矢倉海岸まで行ってきました。

 東淀川けん玉王 a_cut_58.gif


 1年生のHくんはD級3位に入り、
 団体戦は優勝する事が出来ました。(ひまわりとして初の賞状をGetする事が出来ました。)

 スタンプラリー(阪急) 
 ありんこ学童さんの話を聞いていて、初めて参加して来ました。
 ゴールでNちゃんはクジに当たり消しゴムを貰い
ダンボールのイベントをしていたので、工作も作って来ました。

 夏休みの自由研究
 どうぞのいす(一年の国語)をみんなで作りました。


夏休み

水遊び
 
3チ―ムに別れ回事にチームを変え戦いました。
 1回戦、ホイを頭につけ水鉄砲で
 2回戦、+ 水風船
 3回戦、水風船でみんなびちょびちょになって涼みました。

  アサヒビール工場見学
 
 ビデオ→製造工程→工作→試飲→
 下新庄学童さんと合流して片山公園でお昼を食べて→ 図書館に寄って帰って来ました。

 全体交流(オズの挑戦状) 

 今年は「水」をテーマにしたコ―ナ―やクイズを回りました。
 ひまわりは麦の子学童と一緒に回りました。
 その後低学年・高学年2チームづつに分かれて水鉄砲合戦をして交流しました。

 将棋大会 komafu2.gif

 
 今回はスイス形式で行われました。
 残念ながらひまわりの子は予選敗退でした。

 差し入れ(U家から)
 シャボン玉セットを頂きみんなで楽しみました。

 キャンプ 

 事前の会議でファイヤーでの歌や自分の出し物を話し合いました。
 うたえバンバン・キャンプだホイッ・世界に一つだけの花
 しおりの扉絵はMくん裏はNちゃんに書いて貰いました。

 オリエンテーリング
 公園で学童に関する問題で対決して貰いKチームが勝ちました。
 キャンプファイヤーでは
 男の子が(会議ではAKB)と言っていましたが恥ずかしかったみたいで違う歌を歌ってくれました。
 個人の出し物も、父と、Sママとなど今回は歌が中心でした。onpu07.gif

 高学年が猛獣狩り(→ゲームにしてK家が優勝)
 父はシャボン玉、指導員はゲームをそれぞれ披露してくれました。
 その後、花火(バイトさん差し入れ)を楽しみました。
 ディスクゴルフ
 子どもと大人のペアーで勝負しM家が優勝しました。
   
      


6月~7月

小学校の代休

 関西電力のエル・シティに行って来ました。
 体験型展示物の(テーマ波・熱)が面白かったそうです。
 →なるほどナビ(展示物の解説)を最後にして帆船型の遊具(社会見学の子でいっぱい)
で遊んで帰って来ました。

 キャンプの下見

 Mくん・M母・Y(Mくん兄)・指導員の4人で言って来ました。

 あ そ び

 かまぼこ落とし(蒲鉾板をいろんな運び型で相手の板まで行き倒す
 や専門性研究会で教えて貰ったユニット折り紙をしています。  
 その流れで七夕の飾り作りをしました。

 七 夕                
     i-tanag-1a.gif

今年は地域の子にも書いて貰いました。
 千万円がほしいです。
 ケーキやさんになれますように。
 さっかーおならいたいです。
 かぞく3人がしあわせになりますように 
 など自分の事、家族の事を書いた子と半々でした。
 後日談
 U家は、Nが短冊を渡し忘れました。
 M父の願い事はMくんと同じ事を言ってたそうです。(勿論Mくんの願い事は知りません)流石親子ですね。

 高 学 年 活 動 kame.gif

 延期になっていた恒例のカメ捕りに行って来ました。
 7匹見つけ3匹捕まえる事が出来、大きいのを放して2匹持って帰って来て→庭の池を復活させ飼っています。

 あそびの広場
 
 今回は、初めて部屋の中で工作教室という形で取り組みました。
「割り箸鉄砲&射的」「ユニット折り紙・折り紙メンコ」「スライム」
「組み合わせパズル・六角がえし」のコーナーを作り
 いつも遊びに来ている地域のメンバーが来てくれました。

 



                           


4月~5月

 お 花 見

 飛鳥町公園→柴島神社へ
 子ども達は移動中ずっと歌を歌ったり、花ビラ集めをしていました。子供桜
 Nちゃんは神社でこけてしまいましたが泣きませんでした。

 ダンボール工作
scissors_02.gif   box_11.gif   
ie2 
 ひまわりお得意のダンボールで1カ月間楽しみました。
 1年生のは上の子が作ってあげるという伝統はしっかりと引き継がれ、
 今年はあそびに来ている地域の子も手伝ってくれていたのが微笑ましかったです。
 HくんとNちゃんを中心にハウス、Mくんを中心に武器も作り闘いごっこに発展しました。

 合同高学年活動
 
 下新庄学童さんの岩登りに参加させて頂き、六甲芦屋川の地獄谷に行って来ました。
 M指導員から岩の歩き方や三点支持の仕方を教えて貰い出発ロッククライミングに
挑戦し二人共登る(初級コース)事が出来ました。
 横池では、オタマジャクシを捕り、(Mくんが普通に触っていたのには、びっくり)
 3年ぶりにイノシシも見る事が出来(携帯で写真を撮っていました。)
 いい体験をさせてあげる事ができました。
 下新庄学童さんありがとうございました。

 大 な わ   

 新しい大なわを買って来ました。(又無くしていたので、今度はなわとび以外の使い方をしないという条件で)
 早速楽しみ三日ぐらいすると、回してる状態からは入れなかった、子達も飛べるようになりました。
 (自信のない事や新しい事にはなかなか挑戦したがりませんが、子ども達の吸収する力は凄いので、
 どんどん挑戦して自信を付けていって貰いたいです。)

 一 コ マ

 H・Wしている時、Nちゃんが1年生のHくんに「H、この山みたいな漢字分かる?」「やま?」「・・・」

 今年の初会議

 今年は例年より早くルールの話し合いを持ちました。
 Mくんに司会をして貰いながら、意見を出して貰い、Kに書記をして貰っていると、
 1年生のHくんが「それやりたい」と紙と鉛筆を持ってき書き始め、積極的に意見(耳打ちで)を言ってくれました。

 ザリガニ釣り

 バイトさん達(息子のKくんと友達の4年生女の子)と淀川で待ち合わせ一緒にしました。
 竿の用意が出来るのを待ち兼ねスタート、初めての子は掛かりはするが上げる時に落としてしまい、
 なかなか釣り上げる事は出来ませんでしたが、なんとか今年も全員釣る事が出来、
 人数分だけ持って帰ってきて学童で飼っています。

 


|ほ~む |