FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

あそびの広場

ひまわり学童クラブ恒例の「あそびの広場」を
開催します。
スーパーボール←様子

この趣旨は、地域の皆さん子供たちと交流を深めるということです。
もちろん、お金は一切必要なし!!
みなさんの笑顔が私たちひまわりっこの励みや喜びとなります。
そしてなにより、顔も名前も知らない子供同士同感
遊びを通して交流できるということに意義があると思います。

ごめんなさい。多忙につき、告知が遅くなってしまいました。<(_ _)>

ぜひ、きてくださ~い
各種ゲーム
(スーパーボールすくい、けんだま、ストラックアウト、パチンコ(スマートボール)バルーンアート)
雨の時は室内にて工作教室を開催いたします。

東淡路3丁目町会のご協力で
下記公園でみんなで遊びましょう。
この日のためにひまわっりこたちは一生懸命準備をしてきました。
hana13.gif日時  3月26日(土) 14:00から16:00までin東淡路公園(大代公園)

kira01.gifさてさて、あそびの広場の様子をUPしました。kira01.gif


1月・2月の保育の様子

あ そ び

 公園では、(ボールを無くしていたので)クリスマス会でプレゼントしたバランスボールで、デカドッチやデカサッカー、デカバトミントンとデカで、中では、ダンボールハウス(1年生に作ってあげるのが伝統になっているので練習で作っていました。)と
市内の交流で教えて貰ったカロム(ボードゲーム)を楽しんでいます。
 同じ時間帯にお迎えに来られた2家族で対戦しU家が勝利しました。

市内駅伝大会に向けて2

 どんぐり学童さんとなかよし学童さんに遠征に行かせて貰ったり、
2/5に鶴見緑地で4学童で合同練習を行い、翌週にも独自で練習に行き、
(デカバトミントンをし、Nちゃんがシャトルを拾うと、手には何故か木の枝が?)
 冬休みから走れる日は毎日練習に取り組んでいるのでタイムを計り出してからも記録を伸ばしています。

豆 ま き 
 
 2/3恒例の豆まき合戦を行いました。
 終了間際にお迎えに来られた所があったので一緒にもう一戦楽しみました。

飾 り

 女の子たちが、折り紙や切り紙で飾りを作ってくれたので、ドアなどに飾り付けしました。

バレンタイン

 チョコ作り、クッキーの型に流し込み、初めて飾り付けも行い、入所見込みの所に持って行きました。
 休みの女の子たちがわざわざチョコを届けてくれました。
 Mくんは、昨年同様自分で食べようと思っていたそうですが、見つけたパパに食べられ怒っていたそうです。



 2年ぶりに積もったので、雪の中少しだけ雪合戦をしました。
  
  六甲へ雪あそび
 
 子ども達は、ソリ遊びをそうそうに切り上げて、ひたすら雪合戦や雪集めに精をだしていました。
 
駅 伝 大 会3

 低学年はなかよし学童さんの低学年の部に入れて頂き一緒に走らせて貰い、
N先生から「思ってたより速かった」と言って貰えました。
 高学年はマラソンの部に出場しなんと平均タイムは1位でした。
 ひまわりとしては14位でした。

どんぐり学童あそびの広場

 子どもたちは前回と同じプラバンのお店を任され、今回は最後までやりきりました。


|ほ~む |