FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

11月

代 休

 万博公園へ行って来ました。
 花の丘を経由しソラ―ド(森の空中観察路)→もみじの滝に水飛沫がかかる距離まで近づいた帰り
Mちゃんがはまってしまい→自然観察学習館を経由し森の足湯へ 
 Mママが作ってくれたお弁当を食べ、遊具を回って帰って来ました。

福祉ふれあいバザー

 MくんとRくんはゴム鉄砲でそれぞれ景品を貰いました。
 Rのゴム鉄砲の命中率が高かったです。
 Mくんは貰った龍の人形を気に入り、上手に自分の肩へ載せていました。
 MちゃんはチョロQゲームで2等を当ててぬり絵を貰い、
 Sちゃんは私が当てた1等の景品で、中でも一番大きいスヌーピーを選んでくれました。
 みんなでタコせんと綿菓子を一つずつ食べました。
                                        (とうもろこし)

卒所旅行の練習

 ありんこ・どんぐり学童と合同でサイクリングで行います。
 4年生の時に男山(25km)に行ってるので往復に挑戦させるつもりでしたが思ってたより速かったので、
中山修一記念館(長岡京の発掘を手がけた人物)と勝竜寺城(ガラシャが嫁いだ城)を見学し
一文橋(往復60km)まで行って来ました。
 おうまかな行き先が決まったので一月と二月に合同練習&会議を行います。

代 休 2 

 大泉緑地に行きいつものコースを回って来ました。
 わんぱくランドでお昼ご飯を食べ中央花壇を経由し大泉池へ展示コーナーを見学し、ふれあいの庭→かきつばた園→メインの大きいのと長い滑り台がある冒険ランドへアスレチックで遊んだ後、最後に海遊ランドの遊具で遊んで来ました。

合同高学年合宿 

一日目
 サイゼリヤでお昼をすませ生憎の雨模様だったので直接千里北公園の中にあるわくわくの郷へ
→クジで班と食材争奪戦を行いました。
 キャンプファイヤ―では点火式を六年生全員でトーチ廻しながら「将来の夢」or「学童生活で一番楽しかった事」or「好きな異性の名前」を言って貰い、「色々狩り」と班の出し物を楽しみました。


|ほ~む |