FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

2月

節 分

 2/2(土)ひまわりでは恒例の2チームに別れ合戦形式での当てあいで豆まきを行いました。

雪 遊 び

 万博公園のイベント会場に行って来ました。
 思ってた様な所ではありませんでしたが、
子ども達は穴を掘ったり、玉を作ったり、ソリ滑りをしたりそこそこ楽しめた様でした。
 お昼は屋台でそれぞれ思い思いの昼食をとり、
最後に世界の森に移動し遊具で遊んで帰ってきました。

 ちびっ子はアンパンマンショウを楽しんでいました。

駅伝東淀川合同練習 

 合同でチームを作り2回練習し 
 お昼の後サッカーなどで交流しました。
 保護者も参加してくれました。

チョコ作り

 バレンタインに向け作り
新一年生の所にも持って行ったのですが生憎留守でした。

合同卒所旅行の練習2 

 行きは快適な陽気でしたが、途中で雪が降ってきて、かなり吹雪く中での自転車移動は大変でした。
 アップダウンはあまりないルートだったものの、川沿いをずっと走っていたので、
途中道を間違って引き返すこともありました。
 M君は手袋を持って来なかったので、雪が降り始めてからどんぐりの指導員さんに借りていましたが、
だいぶ寒かったのをずっと我慢して走っていたようでした。
 大変な距離でしたが、みんなで笑い話をしながら走ったので、楽しい時間でした。
 お昼に食べた天下一品のラーメンが、冷えた身体に染み入りました。

第12回駅伝大会 

 練習は結局みんなで1130周(約181km)走りました。
 結果は
 低学年の部 17/18位
 混合の部  18/20位
 大人の部   6/15位
 Mくんは昨年の11・5回の高学年マラソンの部優勝に引き続き、
 混合の部1区の区間賞を獲りました。
 3回目の出場で今年は保護者共チームで走るのを目標で取り組みました。
 後日をタイム受け取り以外な子が速かったのでビックリしました。


|ほ~む |