FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

4月

お楽しみ会&交流会 

 映画「かいけつゾロリのだだだ大ぼうけん」を見た後、
 東淀川の学童で集まりプチ運動会をしました。
 カモンジャンケン・ 王陣:一年生が王様で・ 学童班対抗タッチリレー
の3種目をし、学年別交流も予定していましたが時間が無く流れてしまいました。

下水道科学館へ

 メインの地下探検号は残念ながら点検中で乗れませんでしたが、
下水の中を走るゲームやオジギ草に豪雨体験など初めての子がほとんどだったので楽しめて様でした。

ダンボールトラック

 新入所生にダンボール工作を作ってあげるという伝統が引き継がれていて、
今年はHくんがトラックが良いというこでOBのMくん中心に製作し、
 NちゃんはHくんの誕生日のナンバープレートを作ってくれました。
 早速子ども達は大喜びで潰れてからは家にリホームされ一カ月間満喫しました。

「城北地域音楽の広場」

 なかよし学童さんに誘って頂きビリーブを手話つきで歌う事になり、練習では支援学校の先生に来て貰い、
ぞうれっしゃ合唱団さんと合同練習もし取り組みました。本番は岸間さんが見に来てくれました。

新  歓 

 千里中央公園に行きローラー滑り台や大人vs子どもでいろんなゲームで対決し
昨年は初めて子どもチームが勝利しましたが、今年は大人チームの全勝で幕を閉じました。

休 業 日

 Mちゃんと今昔館に行き、町屋での動物探しや外人さんの前でけん玉を披露して来ました。


|ほ~む |