FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

1月

通天閣 

 初めての子も多かったので、上がる前に巨大ポッキー箱・キョロちゃん・ひよこちゃんでテンションUP、
上がってからは動物園のキリンや看板・玉出がいくつあるかなど問題をだし合ったり、
海遊館の観覧車やドームに大阪城などを探し楽しみました。

ボードゲーム

学級閉鎖などで一日保育が多かったので
貰ったままになってたボードゲームを3種類をしたので(流行中)、、、

給食・おやつ作り

2回目の高活レストランや給食、入所相談会に合わせてのおやつ作りも沢山作りました。
たらこスパ、ハンバーグ、ポークストロガノフ、ドーナツ、パックドック、ハムチーズトースト
チーズミルフィーユカツ、レンコンと豚バラチジミ、ハムチーズトースト

休校日

Tくんと科学技術館に行き、体力測定などをしてきました。

東淀川合同高学年合宿

千里北公園の中にあるわくわくの郷へ

一日目
クジで班と昼食作りの食材争奪戦を行いました。
昼からは室内オリンピックやゲームをし
晩は肝試しを行いました。

二日目
 朝食にパックドックを作り、逃走中や野球やドッチに分かれ交流しました。



|ほ~む |