FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

公園めぐり
土曜日に普段行かない公園に行って来ました。
一回目は菅原方面二回目は東淡路方面へ

高学年活動
サイクリングで京都の男山(23km)へ行って来ました。
くずはモールでお昼と買い出しを済ませ、山の下で最後の坂を登る為に休憩を兼ねておやつ、
キャビンでトランプをしながら2時間休憩をしてカレー作り(Rパパのおかげで30分早く出来て遊具で遊びました。)
肝試しをして一日目終了。
二日目は朝ご飯のおにぎりを作り、葡萄狩りへ(三人共初だったようで、Nちゃんは帰ってから楽しそうに話してくれたそうです。)お腹一杯になったので大日でお昼を食べ、(近いルートで帰って来たの時間が余り)Wちゃんが妹の誕生日プレゼントを買いたいと言う事で三人で選びに行きました。 到着しておやつを食べて解散しました。いろいろハプニングはありましたが、自信がついたと思います。
 
お出掛け
大阪城公園に行って来ました。遊具で遊び、初めての子もいたので天守閣まで行き写真を撮ってきました。

休校日
Mちゃんとインスタントラーメン発明記念館に行き、マイカップ作りやクイズコーナー、探険ツアーは途中で飽きてしまいした。
休校日2
五月山公園で長い滑り台や新しくなった遊具で遊び、下へ降り昼食を食べてから動物園へ餌をあげたり、小動物と触れ合い遊具へ行き、最後にメインの長い×2滑り台で遊んで来ました。

給食作り
ひき肉入り玉子焼き味噌汁

高学年レストラン
ヨーグルトカレー

美味しく頂きました!


入所相談会のお知らせ

ひまわり学童について、普段の過ごし方や延長保育についてご説明いたします。
その他、気になることは何でもご質問ください。

10月24日・11月4日・11月12日・12月3日
15時半~18時・19時~20時 開催します。

ご都合が合わない方は、連絡いただければ別日にて行いますので
お気軽にご相談ください。

随時、無料体験保育1日も受け付けております。


楽しい夏休みの後半戦

合宿

一日目
二チームに別れ室内オリンピック、庭でプール、お風呂屋さん、くら寿司へ淀川で花火、帰って来て、差し入れの桃をいただきました。

二日目
パックドック作り、相撲大会Nちゃん優勝、メンコ作り、ココスへ

メンコ大会
Rくん優勝

高活
サイクリングの練習で高槻のあくあぴあ芥川(川の水族館)に行って来ました。(往復36km)

けん玉王
Dクラス予選
Nちゃん1位 Hくん3位 Lくん8位
Cクラス予選
Nちゃん1位 Wちゃん5位
本選
Mちゃん準優勝でした。

キャンプ(花背山の家)
初の雨で雨プロに変更はあったものの、室内オリンピック・キャンドルファイヤ―、ディスクゴルフ・魚つかみ・七宝焼と初めての取り組みも多く楽しんで来ました。

工作
「くるくるたこコブタ―」「ばんぱくくん」「水鉄砲」を作りました。

DVD鑑賞
「ドラえもんのび太の南海大冒険」「アナと雪の女王」

水運動会は中止になりましたが、肺活量キング・玉入れ・けん玉回し・王陣をしてわらしこやどんぐり学童と交流しました。

プール
片山はK家が西河原はKママが参加してくれ天気は微妙な日が多かったのですが子どもたちは喜んでいました。

今年は天候の関係もあり、
あまり外あそびは行えませんでしたが、保護者やOBが一緒に参加してくれたので沢山の笑顔がみれました。

お楽しみ会
「ロラックスおじさんの秘密の種」見た子もいたのですが、面白かったとの感想でした。


|ほ~む |