FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

夏休み2

水鉄砲作り 
 キャンプの準備でありんこ学童さんにお邪魔して、Aちゃん(指導員)に教えて貰い竹で作り、キャンプファイヤーの打ち合わせを3年生と㋐高学年でして来ました。

東淀川交流会(ミニ運動会)
 的当て、水風船運び、飴くい、流しスーパボール、水鉄砲合戦の競技をし結果は同率の8/12位でした。

おやつ作り
 シュークリーム、ホットケーキorクレープ(チョコカスタードクリーム)、リンゴパイ
 シュークリームとリンゴパイは始めて作ったのですが、両方とも保護者にも好評でした。

工作
 男の子:パラシュウト・吹き矢   女の子:ヘアバンド・箱
 うちわ、ぷかぷかクリオネorブーメラン作りをしました。

将棋大会
 Mくん、Nちゃん、Rちゃんの3人が参加し二人が景品をGetしました。

水大会 
 ペットボトルの水鉄砲と水風船を武器に二手に別れて対決し、自分で頭から水を掛け楽しんでいました。

合同高学年交流会
 合宿に向けて、バーべQとバレーボールで交流した後会議をし終わってから、どんぐり・ありんこさんと一緒ににザリガニ釣りをしてきました。

平和学習
 「太陽の黙示録」
  震災のDⅤDを観て平和について考えました。
DⅤD鑑賞 
 ハリーポッター死の秘宝パート1
 パラノーマルアクティビティー2 
 借り暮らしのアリエッティー
 の3本(例年は2本)にジャンケンでしぼり見ました。

仁川の川あそび 
 Kくんが声を掛け、Aちゃん・Sちゃんは高校生の兄ちゃんにビーチバレーをして遊んでもらったり、ボートを借りて乗ったり、「この子かわいいなー」と言われはしゃぐイケメン好きのNちゃんの姿が見られました。
 罠には、エビと魚が1匹づつ掛かりました。
 Nちゃんは去年高校生の姉ちゃんにビニール袋で魚を捕まえて貰った経験を生かしなんと自力で2匹Getしました。
 






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawarigakudou.blog117.fc2.com/tb.php/105-6a8e1386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ほ~む |