Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

夏休み3

キャンプ

昨年に引き続き信太山青少年野外活動センターに行って来ました。
今年は前日から来ているありんこ学童さんと交流しました。
一日目
 3チームに別れ恒例のオリエンテーリング(ひまわりに関する問題の書いているボードを探し戻って来る)をした後、合流し水鉄砲合戦を行いビショビショになりながら楽しみ景品も頂きました。
 晩ご飯は定番のカレー作りをし、キャンプファイヤーひまわりっ子の出し物はマルモリのダンスを踊ってくれました。
 子ども達が寝た後保護者で交流しました。
二日目
 パックドックで朝食をとり勾玉作り(それぞれいろんな形の物を作っていました。)
 グランドゴルフは昨夜飲み過ぎて午前中ダウンしていた1年生のお父さんが優勝しました。
 最後にみんなで温泉に入り帰ってきました。

ブーメラン講習会
 
 5学童が集まり元世界チャンピオンの方に教えていただき作りました。
 それぞれ思い思いの色を塗り、みんなちゃんとキャチ出来たそうです。

お楽しみ会 

平和学習向けの短編映画
「潜水艦に恋をしたクジラ」
→メスより大きいオスは変わっている、という種類の主人公のオスクジラ「デカオ」は周りに除け者にされて
しょんぼりしていた時に日本軍の潜水艦を喋れないクジラだと思い込み、自分と仲良くしてくれていると思って
潜水艦のそばにいるようになるが、ある日アメリカ軍の攻撃で沈められそうになった日本軍の潜水艦
をかばって死亡、潜水艦は助けられた、というお話

普通のコミカルな映画(ズッコケ3人組)
「花のズッコケ児童会長」
→実は弱いものいじめ?をしていた人が児童会長に立候補したため、それに納得のいかない
主人公ハチベエたちが立ち向かうために児童会長に立候補し、彼を児童会長にさせないように頑張るお話
の二本です(・ω・)

 映画の後は、柴島神社でありんこ・どんぐり・わらしこさんと交流したそうです。

サイエンス・フェスタ

 プラネタリウムを観たりストロー笛を作ったそうです。
 花札がお気に入りのNちゃんは持って行って、お昼ご飯の時にしたそうです。

東淀川けん玉王 
 
 団体戦優勝

 個人ではRちゃんがEラス準優勝

 大会が終わってからも練習していて、Nちゃんは級を一つ上げDクラスに仲間入りし、
 他の子も、もしかめの記録を伸ばしています。
 次は12月の市内の大会に向けて取り組みます。

合宿 
一日目
 かまぼこ板作り&メンコ作り→第2回メンコ大会を行い見事Mくんが優勝しました
 室内オリンピックは2チームに別れいろんなゲームで対決して貰いました。
 花火には、Yママ、Nママ、Mパパが参加してくれ一緒に楽しみました。
二日目
 カードゲーム大会は会議で子ども達が出した2/3しか出来なかったので後日続きをする事になりました。
 けん玉回しという遊びをしました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawarigakudou.blog117.fc2.com/tb.php/106-d58d6cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ほ~む |