Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

10月

入所説明会に合わせ
 おやつ作りをしました。
 ホットケーキ、ベーコン・チーズトースト、
 フレンチトースト(Kちゃんはママと作り方が違うと言ってました。)、ハム・チーズトース
 
下新庄合同あそびの広場
 
 当日は雨でしたが、子ども達ははお菓子を貰えて喜んでいました。

け ん 玉 

 多幸祭りやまぶい祭りの舞台に向けてや市内のけん玉王に向けて練習をし、
11/5には東淀川合同練習をし(C・D・ E)クラスではNちゃんが優勝し、
      団体戦優勝したのでステキなトロフィー をGetsしてきました。

飼   育

 わらしこ学童さんからメダカを分けて頂き飼い初めました。
 当番を決め毎日交代でエサをあげています。

  あ そ び

 部屋の中では卓球やごっこあそび
 外では虫捕りや牢屋鬼をして遊びました。

  土 曜 日

 菅原の作品展に行き、PTAの運動会にKちゃんとHちゃんがいたので少しみてから
 福祉ふれあいバザーに行きバザー品を見てパズルを買いました。
 子どもは食事代に買い物・ゲームとお金の配分を考えながら楽しんでいました。
 今年もチョロQのゲームをしていました。
 昼からはどんぐり学童さんのあそびの広場に行かして貰い、わりばし鉄砲のコ―ナ―を担当して来ました。

クリスマス会に向けて

 一回目の会議をし子どもの出し物を決めました。
今年は「劇」をするそうで引っ越ししてなかなか来れない子に台本を依頼・・・快くし引き受けてくれました。
子ども達が作った招待状を新一年生に持って行きます。

ダンボール工作 

 戦艦やまたまた家作りに励んでいます。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawarigakudou.blog117.fc2.com/tb.php/109-59436553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ほ~む |