Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

1月

合同卒所旅行の練習
 
 今回は箕面の滝まで行き、帰りにケンタッキーの食べ放題に寄り帰って来ました。
 行きは目的や気をつける事などを話し合い自転車のチェックも済ませ、
先頭の子を変えながら不安になったら地図を見、ヒントを貰いながら無事辿り着きました。
 日程も決まり、自分達で旅館も確保出来ました。

低学年交流会 

 淀川のバーベキュー広場で交流と焼き芋大会を行いました。
 名前ビンゴでは、積極的に声を掛けるわかなちゃんが三位になりました。
 次に班に別れオリンピック大会で、「円盤投げ」「チーム対抗リレー」「駅伝」の3種目を行い、
wちゃん・Mちゃんのスペインチームが優勝しました。
 
 高学年には班のサポートをして貰いました。

駅伝の練習

 23日の本番に向け、シールで学童を一周を目標に走っています。
低学年は7.5周 高学年と高学年コースを走る子は15周
 2/1の時点でみんなで895周走りました。

こま教室

 3人が1級のイスの上から回せるまで進みました。

メンコ作りと大会

 折り紙で作り絵を書いたり、シールを張ります。
 優勝  一回 Nちゃん
     二回 wちゃん
     三回目も開催中

合同高学年活動

 1月20に、六甲お多福山に耐寒登山に行って来ました。
 登山口を出発して東お多福山の頂上へ、M先生がクッカーを使って豚汁を作ってくれている間に無差別雪合戦に突入し、Mくん達は雪で玉避けを作っていました。
 とん汁で暖を摂った後も引き続い雪合戦を思いっきり楽しみました。
 帰りは、雨ケ峠からロックガーデンへ抜けるコースで、横池に寄り、
張っていてた氷を割ったり、記念撮影をし大谷茶屋へ下山しました。

ジャンボかるた大会

 Rくんが他の追随を許さず優勝しました。

ボーリング大会

 kちゃんが10フレームで逆転し優勝しました。

 お出掛け 

 Rくんと交通科学博物館に行ってきました。
 レゴで作ってある展示やシアターに興味を示していました。

工作 

Nちゃんとwちゃんでお菓子の箱などを使い見事なドールハウスが完成しました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawarigakudou.blog117.fc2.com/tb.php/129-d2af8674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ほ~む |