FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

楽しい夏休みの後半戦

合宿

一日目
二チームに別れ室内オリンピック、庭でプール、お風呂屋さん、くら寿司へ淀川で花火、帰って来て、差し入れの桃をいただきました。

二日目
パックドック作り、相撲大会Nちゃん優勝、メンコ作り、ココスへ

メンコ大会
Rくん優勝

高活
サイクリングの練習で高槻のあくあぴあ芥川(川の水族館)に行って来ました。(往復36km)

けん玉王
Dクラス予選
Nちゃん1位 Hくん3位 Lくん8位
Cクラス予選
Nちゃん1位 Wちゃん5位
本選
Mちゃん準優勝でした。

キャンプ(花背山の家)
初の雨で雨プロに変更はあったものの、室内オリンピック・キャンドルファイヤ―、ディスクゴルフ・魚つかみ・七宝焼と初めての取り組みも多く楽しんで来ました。

工作
「くるくるたこコブタ―」「ばんぱくくん」「水鉄砲」を作りました。

DVD鑑賞
「ドラえもんのび太の南海大冒険」「アナと雪の女王」

水運動会は中止になりましたが、肺活量キング・玉入れ・けん玉回し・王陣をしてわらしこやどんぐり学童と交流しました。

プール
片山はK家が西河原はKママが参加してくれ天気は微妙な日が多かったのですが子どもたちは喜んでいました。

今年は天候の関係もあり、
あまり外あそびは行えませんでしたが、保護者やOBが一緒に参加してくれたので沢山の笑顔がみれました。

お楽しみ会
「ロラックスおじさんの秘密の種」見た子もいたのですが、面白かったとの感想でした。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawarigakudou.blog117.fc2.com/tb.php/154-d1a19d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ほ~む |