FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

報告★"ひがしよどがわ 仲間がいっぱいコンサート

DSC01671.jpgonpu07.gif 前回お知らししました
仲間がいっぱいコンサートの様子をレポートします。
★オープニングは、

高学年学童っことOBで【どろん鼓】
盲学校クラブ【鼓魂太(ここんた)
東淀川サークル【土魂鼓(どこんこ)

3つのグループのコラボレーション和太鼓でした。
こんなに近くで和太鼓の演奏を聴くのは盆踊り以外では、久々で
とても魂に響くいい音でした。

nakama.jpg ayumi.jpg DSC01678.jpg DSC01679.jpg
相川保育園うたごえサークル(保育士の仲間で結成)

「風も雪もともだちだ」「にじのむこうに」
楽譜を見てしらんな~と思ったのですが、うたごえを聞いた途端しってるわ~と思いつい歌ってしまいました。(^^ゞ

東淀川ぞうれっしゃ合唱団(第8回の仲間がいっぱいから結成)

「ちゅらうた」「Believe」
楽しそうに歌っていましたが、人数が多ければもう少しボリュームがでるんですが、
メンバー募集中ですとのことです!よろしければどうですか?

関西合唱団 きたえ~班です!(関西合唱団の3つの班の1つ)

「行動がともなえばね」「命をつなぐ第5章」
行動が~の歌はとても面白い歌詞で父と母の気持ちが歌われすごく印象に残りました。

DSC01680.jpg DSC01681.jpg
まだまだあるよ...


DSC01682.jpg DSC01683.jpg
盲学校寄宿舎と池島寮の子供たち(盲学校寄宿舎と海の子学園池島寮のコラボレーション)

「ぼくらは平和の歌をうたう」「友だちのしるし」
この曲は、子供たちの22年に渡る交流が生んだオリジナルの歌です。
たくさんの子供たちが、一生懸命でかつ、きらきらして歌っていました。( ^^)


DSC01684.jpg DSC01685.jpg 3-3.jpg 6-6.jpg
九条(きゅうじょう)のおっさん(昔青年だった人々)

みんなが知っているいろいろな歌リクエストにこたえ合唱

実行委員・東淀川新婦人会みんなで合唱

「愛のうたヒューマンチェーン」「ランドセルがゆれて」

東淀川学童保育所合同(ありんこ・どんぐり・むぎのこ・わらしこ・なかよし
下新庄そしてひまわり)

「とびこんでこい」「とべとべケン玉宇宙号」
最後は、会場も一緒に今回のテーマ曲「みどりの風に光る町」を大合唱しました。
22.jpg

歌の良さ、まさに子供も大人もおじいちゃんもおばあちゃんも障害者もみんなで楽しめ、一緒に歌うことっていいなと、改めて感じさせられました。
秋には、通常規模のコンサートが行われるようなので、よければ参加してくださいね。
※ 行かれた方感想などあればどんどん掲示板へ投稿してください。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawarigakudou.blog117.fc2.com/tb.php/31-70a89fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【保育園】についての検索結果をリンク集にして…

保育園 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます… あらかじめサーチ!【2008/01/22 22:41】

|ほ~む |