Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

ひまわりっこの春休み★

kid_01.gif 3/26にまたまた7学童合同の将棋大会に3人(R/H/S)が出場しました。!
そのうち1名は初参加であります。

さてさて結果は2f_ayasii.gif2f_wink.gif2f_ase.gif2f_kura.gif2f_dohe.gif2f_niko.gif

rose03.gif S→前回の決勝戦で戦った相手に今回は一回戦であたり、敗退
H→今回初参加で検討し、三回戦まで進みましたが、敗退 そして、R→なんと準優勝kira01.gifです。
みんな一生懸命がんばりました。i-100ten1a.gif

次回もチャレンジです。
将棋大会に出場していないひまわりっこは、学童内で下新庄学童クラブの子供たちと、
交流あそびをしました。ほかの学童の子供たちと遊ぶことは、新鮮で楽しかったようです。

4/3は、市内の学童が集まり、北区民センターで、
市連協主催の「ピッピ南の島へ」を映画鑑賞しました。
(ピッピという女の子が、みんなと南の島へ宝探しtreasure_03.gifに冒険に出かけるお話です。)
F1000140.jpg
4/5は、ひまわりっこが大好きな下水道科学館へお出かけしました。
どんな風に面白いのかなにがあるのかわが子に説明を聞いたのですが、
「お水がじゃ~となって、足が濡れた」という説明だけでした。(/_;)トホ
今度は一緒にいこ~よ~とお誘いをうけました。ハハハハ

おやつ作りや給食作りも何回かトライしており、
何回かは、家に持って帰って分けてくれました。
→は、その時もらったメロンパンです。美味しかった

3/25から4/7まであっという間の春休み
新学期ひまわりっこ達は、それぞれ新学年いろんな希望や不安を
1g1a.gif持ち合わせての出発!安定するまで、指導員も保護者も
温かく見守ろうと思っています。
あ!最後になったけど、ピカピカの新入所児童も増えて、ますます
パワーアップのひまわり学童
です。w01.gif


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawarigakudou.blog117.fc2.com/tb.php/42-52b77680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ほ~む |