Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

第33回 東淀川平和盆踊り大会

去年同様今年もやってきました東淀川平和盆踊りyagura2.gif
とき:8/23・24 夕刻より
ばしょ:大阪市立盲学校グラウンド 
     大阪市東淀川区豊里7丁目5番26号
ちょっとお天気が気になりますが、なんとか太陽ますように。i-ie-teru1a.gif
今年は、【駄菓子当てくじ】 【商品当てくじ】 【光りもの】をしま~す。
去年以上によい品ぞろえで準備万端なので、ぜひお越しください。
他お店もたくさん出るのでとっても楽しめます

出店風景、次ページにu-up02.gif


天候が悪かったため当初予定の2日間ではなく
残念ながら、1日のみの盆踊りでした。
こればっかりはどうにもなりませんね。naku02.gif

この日も涼しく風が吹いていたので、かき氷やドリンクの伸び悩みがあったようです。
ひまわり学童の当てくじは、
とても楽しく、
駄菓子当てくじは、くじを引くとその賞によって選べる駄菓子の個数が変わります。
種類も豊富で選べる楽しさが味わえたと思います。
大人も童心に帰り、楽しそうに選んでいましたよ (^○^)

商品あてくじは、1等賞の景品は、カンバッチメーカー、鬼太郎のDVD連動型ボードゲーム、小児用お風呂遊び玩具、筋肉マンフィギア12個パック、ミニUFOキャッチーでした。
2等賞以下も子供たちが喜ぶ景品がたくさんありました。
100円でこれらが当たるということで、結構にぎわっていました。
おもしろかったのが、中には、下の方の賞でブーブークッションがあったのですが、
高望ではなく、ブーブークッションが当てたいがために何度もくじを引いている子も
いました。【こどもってホントに純粋で可愛いですね】
14.jpg 13.jpg 15.jpg
同じ東淀川の学童保育所も出店していましたが、やはり1日で涼しい天候だったので、
当初の予定よりは、売上が少なかったようですが、
どこの学童の子どもたちも、売上関係なく、みんなでお店をして楽しかったようです
16.jpg 17.jpg 18.jpg

それぞれお疲れ様でした。(^^)v
(補足★なぜ、出店しているのかというと、学童の運営資金とするためです。補助金では、賄えない分をなんとか、みんなで協力しあって捻出し有効活用しようということで)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawarigakudou.blog117.fc2.com/tb.php/51-abf84ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ほ~む |