FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

ひまわりっこ 夏の想い出★1

ひまわり学童クラブ in アクトパル宇治
tento02.gif ★1日目★
k1.jpg
今年のキャンプは、アクトパル宇治に行きました。
いつもながら、どこへ行くのか決めるのが、大変でしたが
今回は、保護者の中で、行ったことのある場所にしました。
ここは、とても自然が豊富でかつ、設備がきれいで整っています。
なんといっても、天体観測用の天文台があるんです!!驚きです。
施設内には、アスレチックや川、畑、などさまざまな形で自然とふれあえます。

k2.jpg さてさて、ひまわり学童一行は、昼過ぎに到着し(いつものことながら時間押し!)
施設内、調理場にて、各自持参のお弁当タイムを終え
アスレチックへGOf01.gif
k4.jpgこれが結構高台にあり、眺めは良かったようです。(記者は見学( ^^) _U~~)
え~となんていったっけ??
写真の籠のようなブランコのような(?)乗り物みんな楽しそうにしていました。(見ていた保護者もがまんできず。。。。トライです)
k7.jpg
一通り終えた後は、川遊び
ひまわりっこは元気いっぱいですが、大人は、暑さにへろへろ状態
川の中へ足を入れるとちょうどいい感じになりました。
さて、いよいよチョー時間のかかる、食事の用意に取り掛かります


spoon02.gif 晩御飯のメニューは
gtoza5.gifchuka08.gif
大人も子供の協力しあって料理を作って食べるのはとても楽しいです。
時間はかかるけれど、
【輪】が生まれるような気がします。
k8.jpg保護者が包丁さばきを指南
〔ちょっとにんじんは硬くてきりにくいかも。。。大丈夫かな?〕と心の中で思いながら、危なっかしい包丁さばきにドキドキk9.jpg

みんなで、和気あいあいと餃子をつつみましたが、ちょっと買い過ぎたようで大量の餃子になってしまいました。
準備万端、さあ焼きましょうと、おもったら、鉄板が加熱しすぎて最初の分は多少コゲコゲでしたがまあ、大空の下そんな小さなことは気にしない気にしない(=^・^=)
焼いていくうちにコツをつかみ後半はすごく上手に焼けましたよ。
もちろん 味も グ~
大人たちは調理に必死 それを横目にひまわりっこたちは「いただきま~す」

どうでしょうか↓↓↓
k10.jpg k14.jpg k13.jpg k15.jpg
夕食後~2日目のお話は、次回お楽しみに




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawarigakudou.blog117.fc2.com/tb.php/52-9601f5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ほ~む |