Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

ひまわり学童クラブに入所して

早いもので、ひまわり学童クラブへ入所して半年が経とうとしています学童のみんな今では、すっかりひまわりっこたくさんの兄弟の中でいろいろと経験し、楽しく通っています
昨年の今頃は、保育園を卒業してしまったら、子供をどこに預けたらよいのか、大阪市東淀川区内の学童保育所等のリサーチを始めていました。
児童いきいき放課後事業 ②学童保育所 と選択肢がありました。
詳しく調べてみて初めて、学童保育所の内容及びいきいきとの違いを知ることができました。どちらにするか、結構悩んだんですよ。その結果学童保育所に決めたんです。
理由は、


まず保育時間。いきいきは、基本6時までとなっていて、それでは5時ぴったりもしくは、それ以前でかつ通勤圏が20分以内と限られると私が思ったこと。
つぎに、いきいきは、保護者留守家庭じゃなくても参加でき、近所の子供も多く通っているので、お友達もたくさんできるのですが、ただ、学校で集団活動をして、保護者が帰宅する時間まで、また多集団の中で過ごすのが、わが子にとってよいのか、学童保育所で、少人数で、(多いところもありますが)専門の指導員に宿題や遊びを教えてもらいながら、時には、畳の上で転がったり、公園であそんだり、するほうがよいのか。。。結果家庭の香りがするほうが、いいのかなと。
ie2さっそくひまわり学童クラブへ問い合わせ訪問し説明を聞きました。。
「もうすぐ、クリスマス会があるので、ぜひ参加して学童の雰囲気を見てください」といわれましたが、そのまま返事をせず帰宅。でもねクリスマス会の何日か前にポストに可愛い手書きの手配達の招待状が届きました。その時とてもぬくもりを感じ、子供に招待状を見せると、喜びとても楽しみにしていたのですが、風邪をひいてしまい参加できなかった。
そして、入所を決め、保育園卒園後、体験入所をしました。その時プレゼントをくれました。なんで?と思ったら、クリスマス会に我が子のプレゼントを用意していて参加出来なかったので、保管していて、それを渡してくれたのです。なんだかとっても嬉しかったにっこりです。指導員の絵

写真は、わが子が学童保育所へ入所当時、家に帰るとひまわり学童クラブのみんなに(お兄ちゃんお姉ちゃんができた)会えなくてさみしいえーんので、先生の絵を描いてさみしくないように飾っておくねん!といって書いた絵です。

この記事に対するコメント

素敵なブログですね。
下新庄学童クラブのmaekooです。
記事の内容も、ひまわり学童への思いがよく伝わります。
竹内指導員の頑張りも見えて来ます。
なかなか更新大変ですが、共に学童保育での子ども達の姿と学童保育の良さを伝えるため奮闘して行きましょう(^▽^)/

【2007/09/29 10:55】URL | maekoo #a2H6GHBU[ 編集]

この記事を読み、深い感動を受けました。
紆余曲折、何度もくじけそうになったけど、今まで続けてきて本当に良かった!と実感しています。今まで支えてくださった東淀川保育連、指導員、保護者、学童っこのみんなに感謝、感謝・・・
そして、ひまわり父母会、皆さん熱心で一生懸命で素敵です。
これからも子供たちのより良い未来を目指し皆で力を合わせて一歩一歩前進して行きましょう!

【2007/09/29 23:09】URL | あーちゃん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawarigakudou.blog117.fc2.com/tb.php/6-3e8e9b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学童保育所 の情報を最新ブログで検索してみると…

学童保育所に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 マッシュアップサーチラボ【2007/11/22 23:15】

|ほ~む |