Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

保育報告☆4月分

無事卒所生を見送り、新たな春を迎えることができました。
春はドキドキワクワクいっぱいの季節です!
新たな家族を迎えての今年度のスタート。今年も皆仲良く毎日元気に行事・遊び等たくさんのことに取り組んでいきましょう♪

●新しい家族●
U・Nちゃん。淡路小学校の一年生です。NちゃんDA!!
きっちりしていて負けず嫌い、歌やお笑いが好きだけど5年生の3人をまとめた感じの子です。
今はポケモンすごろくやオセロを毎日していて、外では渦巻きジャンケンや一輪車の特訓中です。


●高学年活動●
新たな学年を迎えた子供たち。4月8日に、担当と年間計画を決めました!


リーダー:Kちゃん
 司会 :Sちゃん
 書記 :Hくん
お金係:Rくん


☆年間計画
5月 :カメとり
6月 :高学年合宿
7月 :盲学校祭り、マブイ祭り出店
9月 :キッザニア
10月:夕食会(花火)
11月:合同高学年活動(合宿)
12月:わんぱく王国
1月 :合宿
2月 :アスレチックスポーツ
3月 :合宿(水道記念館へお出かけ)

次回会議は5月16日の予定です(*^-^*)


●当番●
お掃除等はふたつの班に分かれて交代制で行います。皆で話し合って新たな班を決めました(^o^)/

おそうじチーム
リーダー:Kちゃん
Rくん Aちゃん Nちゃん

草原チーム
リーダー:Sちゃん
T.Sちゃん Hくん Mくん

お掃除を頑張る!と張り切っているようなチームと、ひろーい原っぱを想像させるチーム。班の子と協力して、仲良く物事に取り組んでいってほしいですね!


●工場見学●
Aちゃんの父母Mさんに教えてもらい、明治製菓へ行ってきました。
久しぶりにOBのYちゃんも加わり、たけのこの里・きのこの山・カール等おなじみのお菓子が出来上がる様子を見ることができました!
子供たちが一番楽しみにしていたチョコレート工場は見れませんでしたが、皆満足そうな様子でした。
最後にカールおじさんと記念撮影なのです!明治製菓


●モテモテHくん\(◎o◎)/!●
淡路の公園に行くと、Hくんと保育所が一緒だった女の子とその友達姉弟を発見!それから一緒に遊んでいたのですが、姉の方がお菓子を買ってきてはHくんだけにプレゼントするのです。
モテる男はいいですなぁ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/うらやましいぞー!

  


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawarigakudou.blog117.fc2.com/tb.php/78-d0e92eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ほ~む |