Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

絆を深めよう!高学年合宿

高学年合宿。文字の通り、高学年のみの合宿です。
ひまわり学童にみんなで泊まり、翌朝みんなでご飯を作ったりして…いつもと違った1日が楽しめる行事です。

今年度の合宿は、昨年の反省を踏まえ、外食に☆
まず新大阪の近くのお風呂屋さんへ自転車で行きました。始めて行く銭湯で、新鮮だったのかみんな大はしゃぎでした!今の時期銭湯に行く機会はあまりないのかもしれませんね。
その後翌日の朝食の買い出しを済ませ、「ぶりすけ」でお腹いっぱい肉を食べて帰ると低学年が「いいなー」と口を尖らせて…(^-^;)夏休みにはみんなで合宿するんだよー、と言うと機嫌を直してくれました。やっぱり低学年は「高学年は色々な事が出来るんだ」「いいなー、ちょっとずるいな」とか思ってしまうんでしょうね。

その後はメインの高学年会議へ!
近日行われるマブイ祭りにてプラバン(簡単に作れるプラスチックキーホルダー)を売り、その売り上げでキッザニアへ行くという計画が決まりました。
そして8月に行うひまわり学童のお祭り「あそびの広場」にて行う遊びも決めました。スーパーボールすくいや問題ラリー、けん玉・コマコーナー等を行うことに。

会議終了後はみんなで花火をして、トランプで大富豪対決をして就寝。花火の時間からOBのHちゃんが参加してくれ、Hちゃんに花火に皆も喜んでいました!

二日目はRくんが一番起床!「早起きしてオレが米を研ぐから」と前に言っていたのですがまさにその通り!早起きして一人でお米を研いでくれました。
朝食後、低学年のNちゃんと安川指導員(とうもろこし)を加えて皆でサイクリングへ!下水道科学館へ行ってきました。


●代休は渡船だよ!!●
代休はお出掛けしようということになり、子供にお出掛け先を選んでもらっていると「ここー、船に乗りたーい」。いつか連れて行ってあげたいな、と思っていましたし、しかもその日は高学年だけなので自転車でサイクリングがてら行くことに決めました。
当日はSちゃん、Hくん、少し前まで学童に来ていた四年生の男の子と竹内指導員の4人で出発!
2号線までは快調に飛ばしなんと30分で到着!!
ですがその後、休憩していると…その時遊んでいたHくんが足に怪我を!突然のハプニングに驚く一同。すぐに怪我を見て、竹内指導員の後ろに乗せて再出発。
到着後、クラゲを見つけたり、波しぶきがかかったりで皆テンション急上昇!
天保山でお昼を済ませて海遊館の方へ行ってみると、大道芸をやっていたのでそれを見てから帰所しました。なんと一番しんどかったSちゃんが先頭で帰ってきました!えらいです、頑張りましたね!
ちなみにそのころ学童では竹内指導員の帰りをOBのLくんがずーっと待っていました(^o^;)



他学童のお祭りに参加したりと、7月は活気溢れる日々となりました!他学童との交流は子供たちのコミュニケーション能力にも関わってくるので、伸ばしていきたい箇所の一つですね。

 



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawarigakudou.blog117.fc2.com/tb.php/80-3f819de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ほ~む |