FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

11月~12月活動のまとめ

毎年恒例!東淀川学童合同高学年合宿!!
今回は下新庄学童・どんぐり学童・麦の子学童・そして此処、ひまわり学童の計4学童からの参加となりました。


まずは下新庄と合流し、うずまきジャンケンをしました。
女の子ばかりだったのもあって?恥ずかしがってなかなか入りませんでした(^-^;)
その後は自然史博物館→ネイチャゲームをし、麦の子・どんぐりペアと合流しオリエンテーション。すぐに麦の男の子達と仲良くなりました!
その後は室内オリンピック→外でかくれんぼをして、楽しい1日目は終了。

2日目はいくつかの班に分かれゲームをして解散。
昼からは、下新庄学童と一緒に吉本新喜劇を観て帰って来ました。
H君もとっても満足そうな様子でした♪



12月は高学年活動として、
サイクリングへ。
どんぐり学童と合同高学年活動で千里中央公園へ行って来ました。遊具を使っての鬼ごっこやサッカーを楽しみました。(何回か交流を重ねているのですぐに仲良くなりました。)
同日、低学年はとうもろこし指導員と一緒に学校で教えて貰った玉子料理をおやつに作ってくれていました(*^_^*)



淡路小学校の代休の日には南港の魚釣り園に行って来ました。
Mくんはカニ、Nちゃんはヤドカニをそれぞれ「家に持って帰りたーい!」と言う事で…容器に入れてお持ち帰りすることに。しかし!モノレールを降りるまでに3回脱走しました…(^o^;)元気なカニさんたちです。

他には来年の市内けん玉王決定戦に向けて練習する中で、Mくんは6級&とめけん連続6回(1番)Hくんは2級に合格しました。
さらなるレベルアップに期待します!(*^v^*)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawarigakudou.blog117.fc2.com/tb.php/84-ae1fe125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ほ~む |