FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

2010年度 開始!

久々の更新になりますね。
春も終わりを迎え、梅雨、そして夏…今は丁度季節の変わり目ですね。
暑くなったり、かと思えば冷えたり…昼間の暑さに負けて涼しい服装で出かけて夜に寒い!なんてことも。
でも、そんな中でも子供たちは毎日元気いっぱいです!


では今回は、遅くなりましたが春休みの保育報告です(*^_^*)


●新しい家族●
ひまわりに新しく入所したのは新一年生、H君。
好きなテレビは仮面ライダーW、ドラゴンボール。
好物はいくら、ピリ辛れんこん(辛いものが好き?大人ですね)
好きな中遊びは わりばし鉄砲、好きな外遊びは サッカーと缶蹴りだそうです。

とっても元気いっぱいな男の子、毎日上のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に楽しそうに過ごしていますよ☆


●代休はみんなでお出掛け!●
雨のため予定を変更し、天保山マーケットプレイスに行ってきました。
天保山に行き消防船を見てから、なにわ食いしんぼ横町でお昼を済ませ、冒険・からくり忍者屋敷と光の水族館つきかげ丸(迷路アトラクション)に入り、忍者グッズを見て帰ってきました。見てるとやはり買って欲しくなるようで、「買って~」「これほしい~」とたくさん言われてしまいました(・。・;

ちなみにからくり忍者屋敷ではゴールすると秘伝書を貰えます!ひまわりの子供たちは満面の笑顔でそれを受け取るのでした( ^^)


●春休み一大イベント!将棋大会●
久しぶりのトーナメント形式で開催されました。
NちゃんとM君が初出場しましたが、残念ながら一回戦敗退…。次は頑張って!
H君はさすが高学年、レベルが違うのか?2大会連続の3位になり、次は決勝を狙えそうです。
ひまわり学童だけはまだ一回も優勝していません。最高がR君の準優勝だそうです。
次の大会こそは是非優勝を勝ち取ってほしいものです!



●おやつ●
2年ぶり(行くのが遅く大きくなり過ぎていたので)に淀川へ筑紫採りに行き今年は、卵綴じにして食べました。


●お楽しみ会&東淀川7学童交流会●
劇団コーロの「三匹の子ぶた」(狼を食べてしまう話)を鑑賞し、扇町公園へ。
午前中は天気が悪かったため、時間を短縮して行いました。
各学童の紹介のコーナーがあったのですが、新五年コンビに紹介してもらいました。恥ずかしがりながらもちゃんと紹介してくれましたよ!


●五月山公園・動物園●
Nちゃんの行きたがってた動物園にやっと行くことができました。(雨の為)
うさぎなどと触れ合い、アスレチックや工事中の為、今まで滑れなかった長い滑り台を楽しんできました。






この記事に対するコメント

やはり

学童は和気あいあいと楽しそうですね!
子供一人一人と対話し、理解しあうことはとても大事なことです
それができるのが学童かなーと感じます。
色々大変なこともありますが、がんばってくださいね

【2010/06/17 07:50】URL | あーまま #N6kp4qTg[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawarigakudou.blog117.fc2.com/tb.php/87-1bd298dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ほ~む |