FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

6月~7月

小学校の代休

 関西電力のエル・シティに行って来ました。
 体験型展示物の(テーマ波・熱)が面白かったそうです。
 →なるほどナビ(展示物の解説)を最後にして帆船型の遊具(社会見学の子でいっぱい)
で遊んで帰って来ました。

 キャンプの下見

 Mくん・M母・Y(Mくん兄)・指導員の4人で言って来ました。

 あ そ び

 かまぼこ落とし(蒲鉾板をいろんな運び型で相手の板まで行き倒す
 や専門性研究会で教えて貰ったユニット折り紙をしています。  
 その流れで七夕の飾り作りをしました。

 七 夕                
     i-tanag-1a.gif

今年は地域の子にも書いて貰いました。
 千万円がほしいです。
 ケーキやさんになれますように。
 さっかーおならいたいです。
 かぞく3人がしあわせになりますように 
 など自分の事、家族の事を書いた子と半々でした。
 後日談
 U家は、Nが短冊を渡し忘れました。
 M父の願い事はMくんと同じ事を言ってたそうです。(勿論Mくんの願い事は知りません)流石親子ですね。

 高 学 年 活 動 kame.gif

 延期になっていた恒例のカメ捕りに行って来ました。
 7匹見つけ3匹捕まえる事が出来、大きいのを放して2匹持って帰って来て→庭の池を復活させ飼っています。

 あそびの広場
 
 今回は、初めて部屋の中で工作教室という形で取り組みました。
「割り箸鉄砲&射的」「ユニット折り紙・折り紙メンコ」「スライム」
「組み合わせパズル・六角がえし」のコーナーを作り
 いつも遊びに来ている地域のメンバーが来てくれました。

 



                           


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawarigakudou.blog117.fc2.com/tb.php/92-6f739a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ほ~む |