FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

夏休み

水遊び
 
3チ―ムに別れ回事にチームを変え戦いました。
 1回戦、ホイを頭につけ水鉄砲で
 2回戦、+ 水風船
 3回戦、水風船でみんなびちょびちょになって涼みました。

  アサヒビール工場見学
 
 ビデオ→製造工程→工作→試飲→
 下新庄学童さんと合流して片山公園でお昼を食べて→ 図書館に寄って帰って来ました。

 全体交流(オズの挑戦状) 

 今年は「水」をテーマにしたコ―ナ―やクイズを回りました。
 ひまわりは麦の子学童と一緒に回りました。
 その後低学年・高学年2チームづつに分かれて水鉄砲合戦をして交流しました。

 将棋大会 komafu2.gif

 
 今回はスイス形式で行われました。
 残念ながらひまわりの子は予選敗退でした。

 差し入れ(U家から)
 シャボン玉セットを頂きみんなで楽しみました。

 キャンプ 

 事前の会議でファイヤーでの歌や自分の出し物を話し合いました。
 うたえバンバン・キャンプだホイッ・世界に一つだけの花
 しおりの扉絵はMくん裏はNちゃんに書いて貰いました。

 オリエンテーリング
 公園で学童に関する問題で対決して貰いKチームが勝ちました。
 キャンプファイヤーでは
 男の子が(会議ではAKB)と言っていましたが恥ずかしかったみたいで違う歌を歌ってくれました。
 個人の出し物も、父と、Sママとなど今回は歌が中心でした。onpu07.gif

 高学年が猛獣狩り(→ゲームにしてK家が優勝)
 父はシャボン玉、指導員はゲームをそれぞれ披露してくれました。
 その後、花火(バイトさん差し入れ)を楽しみました。
 ディスクゴルフ
 子どもと大人のペアーで勝負しM家が優勝しました。
   
      


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawarigakudou.blog117.fc2.com/tb.php/93-1b754f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ほ~む |