FC2ブログ
Login
家庭の事情によって、放課後の子供たちの環境は変わってきます。
特に忙しい家庭では、今の時代 子供たちだけで過ごさせるには心配ですよね。
そんな中、選択肢として【学童保育】を考えてみてはいかがでしょう?
ちゃんとした指導員と共に、小学生高学年から低学年までが隔たりなく遊びながら
下の子の面倒をみたり 共同作業をしたり 上の子から学んだりという昔ながらのコミュニティの中で
子供たちの成長に大切な 『思いやり』 や 『繋がり』 が育まれていきます。

放課後こどもプランでは得ることが難しい【安全】と【協力】が、学童の大きな魅力です。

大阪市東淀川区東淡路4-7-11 TEL.6324-0831

夏休み2

平和学習  
 麦の子学童さんと一緒にさせて頂き学習と「さとうきび畑」を観ました。

DVD鑑賞
 「廃墟」男の子が選んだけど、面白くなく途中で遊び始めました。
 女の子が選んだ「ティンカーベル2」はおとなしく最後まで観ていました。

 特養訪問

 イルカクラブさん(西淀)と慰問に行って来ました。
 始めに一緒にもしかめ(技入り)を披露し     a_cut_58.gif

 ひまわりっ子による大型絵本の読み聞かせ
 イルカっ子によるマリつきの後
 ユニット折り紙で(男の子はおじいちゃん達と将棋)交流してきました。

 合宿
  一日目   emoji371.gif
 
 ボーリング大会(ペットボトルに水を入れ絵具で色をつけたもの) Hくんの優勝
 カードゲーム大会 Sちゃんの優勝
 花火は(父やO・B)も加わり、今年は初めて手筒花火もしました。  kirakira.gif
 
  二日目
 恒例のサイエンス・フェスタ(自分で作り持ちかえる事が出来ます)へ行き、
 帰ってから一日目に出来なかったサッカーを楽しみました。

 仁川 

 水量が少なかったので初めて飛びこみの出来る所まで行ってきました。
 Mくんは五〇㌢H・Rは二mの所から飛び込みました。(Rは「よう飛ばんやろう」思っていたのに)
 低学年は一緒になった高校生の姉ちゃん達と遊んでいました。
 魚の罠は一匹しか掛かりませんでしたが、今までの三倍の大きさの魚が捕れました。
 残念ながら次の日の朝(ザリガニに食べられていました。)

 サイクリングの練習 
 
 1回目、中央図書館まで(途中で花火を仕入れ)行ってきました。
 2回目、矢倉海岸まで行ってきました。

 東淀川けん玉王 a_cut_58.gif


 1年生のHくんはD級3位に入り、
 団体戦は優勝する事が出来ました。(ひまわりとして初の賞状をGetする事が出来ました。)

 スタンプラリー(阪急) 
 ありんこ学童さんの話を聞いていて、初めて参加して来ました。
 ゴールでNちゃんはクジに当たり消しゴムを貰い
ダンボールのイベントをしていたので、工作も作って来ました。

 夏休みの自由研究
 どうぞのいす(一年の国語)をみんなで作りました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://himawarigakudou.blog117.fc2.com/tb.php/94-b6384f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
|ほ~む |